0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

族 U+65CF Unicode文字

Unicode

U+65CF

数値文字参照

族 族

URLエンコード(UTF-8)

%E6%97%8F

URLエンコード(EUC-JP)

%C2%B2

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%91%B0

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-65CF

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5peP

「族」に似ている意味の文字

「族」に似ている形の文字

「族」の文字を含む単語

族の説明

漢字

部首: 方方 + 7 画
総画: 11画11
異体字 : 𫞀(俗字)
筆順 :
字源
会意。「㫃(布をたらした旗の象形、旅・施・旌に共通する部分)」+「矢」(同じ旗の下に集った軍隊)。「集団」「集まる」を意味する漢語{族 /*dzook/}を表す字。
関連字
意義
同じ祖...[出典:Wiktionary]

族(ぞく、やから)
族 (元素)
民族
暴走族
族 (数学) : 数学で集合の一種。"ある性質を共有し関連を持つものの集まり" というニュアンスを含む。
族 (分類学) : 生物の分類において、亜科と属の間をさらに細分する必要があるときに使う分類名(Tribeの訳、植物学では「連」ともいう)。さらに族と属の間に亜族を設けることもある。
氣志團の7thシングル。『族 (氣志團の曲)』を参照。
日本におけるサブカルチャーカテゴリーの呼称。[出典:Wikipedia]

族の文字を使った例文

」という漢字には、様々な意味が込められています。人々が集まり共同生活を行う“集団”を意味するだけでなく、人々が共有する“文化”や“伝統”も表しています。さらに、戸籍や家系図などに使われる“門地”や“家”といった意味もあります。 しかし、この漢字には同じ字を持つ民がいることも知られています。中国南部の少数民である「壮」は、中国で最大の55の民の一つです。壮は、「強壮で勇敢な」という意味が込められており、古代から農業や漁業、狩猟などで生計を立てながら、独自の文化や伝統を守って暮らしてきました。 また、日本にも同じ字を持つ民が存在します。それが「アイヌ」です。アイヌは、青森県や北海道を中心に暮らしている少数民であり、祖先は約15000年前に北アジアから渡ってきたと言われています。草原や森林、海など自然環境を大切にし、ヒグマや多くの野生動物と共存する生活を送っていました。 しかし、近代以降、壮やアイヌが抱える問題は増え続けています。壮は経済発展の波に押され、自然や文化を破壊されることが多くなっています。一方、アイヌは、長年にわたる差別や強制的な同化政策に苦しんできました。 現在、壮やアイヌはそれぞれの課題に直面しながらも、自らの文化や伝統を守りながら生活を続けています。壮は、歌や踊り、独特の民衣装など、多彩な文化を伝承しています。一方、アイヌは、伝統的な工芸品や音楽、その独自の精神文化遺産を守り続けています。 「」という漢字は、人々が共同で生活し、文化や伝統を守り続ける集団を表しています。また、同じ字を持つ壮やアイヌは、それぞれの課題に直面しながらも、持続可能な社会を目指すために、自らの文化や伝統を守り続けています。私たちも、彼らの行動に学び、自然や文化を守りながら、共に生きる社会を作り上げることが大切だと思います。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)