0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

旃 U+65C3 Unicode文字

Unicode

U+65C3

数値文字参照

旃 旃

URLエンコード(UTF-8)

%E6%97%83

URLエンコード(EUC-JP)

%DA%D3

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%9D%D1

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-65C3

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5peD

「旃」に似ている意味の文字

「旃」に似ている形の文字

「旃」の文字を含む単語

旃の説明

漢字

部首: 方方 + 6 画
総画: 10画10
筆順 : ファイル:旃-bw.png
字源
意義
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : セン
漢音 : セン
訓読み
はた
熟語
中国語
旃 *
ローマ字表記
普通話
ピンイン: zhān (zhan1)
ウェード...[出典:Wiktionary]

旃の文字を使った例文

という字が持つ意味は多岐にわたります。古くは旗や幟を表す字として用いられ、現代でも神社や寺院の旗などに使われることがあります。また、威風堂々とした様子や風格のある人物を表す漢字としても用いられます。それに加えて、一部の人々にとっては特別な意味を持つ文字としても知られています。 例えば、中国の宗教的な団体である「法輪功」(Falun Gong)のシンボルマークにが使われています。この団体は、中国政府によって極端な迫害を受け続けていますが、そのメンバーたちはを象徴として「真善忍」を追求することを信条としています。彼らは、この文字がポジティブなエネルギーを持ち、積極的な影響を与えると信じているのです。 さらに、という字は音としても興味深いものとなっています。漢字は通常、1文字で1つの音を表しますが、は3つの音に分かれます。具体的には、「ざん」という音とともに、2つの小さな「し」と音が添えられます。つまり、という字は「ざんしし」という3つの音で構成されるのです。 このように、という字は意味や音だけでなく、その使用される文脈によっても多様な魅力を持っていると言えます。そのため、人々にとって特別な存在感をもつ文字として、長い歴史の中で親しまれてきたのです。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)