0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

¹ U+00B9 Unicode文字

Unicode

U+00B9

¹

数値文字参照

¹ ¹

文字実体参照

¹

URLエンコード(UTF-8)

%C2%B9

ユニコード名

SUPERSCRIPT ONE

一般カテゴリ-

Number, Other(数字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : wrk=

「¹」に似ている意味の文字

「¹」に似ている形の文字

¹の説明

記号
(数学)1乗。
文字情報
Unicode
16進: 00B9 ¹
10進: 185 ¹
関連項目
1
²
³









[出典:Wiktionary]

上付き文字(うえつきもじ、英: superscript)は、基準となる文字より上部に記述される添え字である。
数学における冪乗を表す目的や、化学におけるイオン価数を表す目的、原子核物理学・放射線医学などにおける放射性同位元素の質量数を表す目的として使われるほか、文書における脚注参照、単位記号、TMなどの一部記号、発音記号などとしても用いられる。
冪乗の目的で使用される場合は、イオン価数の目的で使用される文字よりも上部に表記される。
フランス語、イタリア語、スペイン語などのロマンス諸語では、数字に上付きで e もしくは o/a を付記し、序数とその性を表示する。Unicode では、序数標識 º と ª が用意されている。これらは音楽などにも流用され、たとえばtempo primo(テンポプリーモ)をtempo 1ºと表記する。
HTMLのタグで表記する場合は<sup>上付き文字</sup>が使用される。[出典:Wikipedia]

¹の文字を使った例文

¹」は日常生活であまり使われることがなく、特別な意味を持つ文字として注目されています。この文字は、上付きの「1」ということで、主に数式などで用いられます。 しかし、実は「¹」は私たちの日常にも深く関わっています。例えば、スマートフォンやパソコンの画面には、微小な「¹」がたくさん表示されています。これは、画素がいかに密集しているかを表す単位で、解像度を決定する重要な要素です。 また、「¹」は、単位の変換や比較にも使われます。例えば、容積を表す場合には「1立方メートル」と表記しますが、「¹」がついていることで、それが「立方」であることを強調することができます。また、化学式で化合物の元素数を表す場合にも、「¹」が使われています。 さらに、メディアや政治が「¹」を使うこともあります。新聞やテレビのニュースで、数字を比較する場合には「数字+¹」が使われることがあります。これは、100%を1としたときの比率を表すもので、より明確な表現として用いられます。政治分野では、選挙の結果を分析した場合に、得票率などの割合を表す際に「¹」を用いることがあります。 最後に、「¹」は、ほかの文字と組み合わせて、新しい意味を生み出すことがあります。例えば、「A¹B」は、AとBの間に1つの障害物があることを意味し、「¹人とくろい」「¹匹の猫」といった表現では、一定の数量を強調する効果があります。 以上のように、ほとんど目にすることがない「¹」という文字ですが、私たちの生活には密接に関わっていることがわかりました。特別な意味を持つ文字が、身近な存在であることを再確認する良い機会となりました。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)