0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

旌 U+65CC Unicode文字

Unicode

U+65CC

数値文字参照

旌 旌

URLエンコード(UTF-8)

%E6%97%8C

URLエンコード(EUC-JP)

%DA%D7

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%9D%D5

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-65CC

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5peM

「旌」に似ている意味の文字

「旌」に似ている形の文字

「旌」の文字を含む単語

旌の説明

漢字

部首: 方方 + 7 画
総画: 11画11
筆順 : ファイル:旌-bw.png
字源
形声。「㫃」+音符「青 /*TSENG/」。
意義
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : ショウ(シャゥ)
漢音 : セイ(セィ)
訓読み
あら-わす、はた
熟語
中国語
...[出典:Wiktionary]

旌の文字を使った例文

という文字は、古代中国の武器である旗(しょうき)を表す漢字です。旗は、戦場での指揮や連絡に用いられたもので、時代が進むにつれて様々な種類が作られました。中でも、三国時代に活躍した蜀漢の名将、趙雲が用いた渾沌旗は有名です。 渾沌旗は、黒地に白い模様が描かれた旗で、その名前は「混沌」(こんとん)からきています。この旗には、上に三つの円が描かれており、その中に白い点が浮かんでいます。この模様は、太極図に見られる陰陽の円からインスピレーションを得たもので、趙雲が自ら考案したと言われています。 渾沌旗は、戦場においては指揮官や主将が立ち、その周りに兵士たちを配置することで戦闘を組織したとされています。趙雲は、この旗を使って多くの戦勝を収めました。そのため、後の時代には多くの武将たちがこの旗を制作し、その戦功を見るたびに勇気を与えられたと言われています。 現代では、旗はスポーツ競技やイベントなどでも使用されるようになっています。特に、野球の応援やプロレスの入場シーンで旗を使うことが多いです。旗は、人々に勇気を与え、意気込みを表現するためのシンボルとして、今でも人気があります。 また、旗にはそれぞれに意味を持たせることができ、文化的なイベントで使われることもあります。例えば、日本には五色旗があり、それぞれが五つの元素と結び付けられています。 旗は、戦場での指揮や連絡から始まったものであるが、現代においても人々に勇気と希望を与えるシンボルとなっています。その由緒ある歴史と文化的な意義から、旗は今後も多くの人々に愛され続けることでしょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)