0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

騃 U+9A03 Unicode文字

Unicode

U+9A03

数値文字参照

騃 騃

URLエンコード(UTF-8)

%E9%A8%83

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%E9%B8

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-9A03

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6aiD

「騃」に似ている意味の文字

「騃」に似ている形の文字

「騃」の文字を含む単語

騃の説明

Translingual
Han character
騃 (Kangxi radical 187, 馬+7, 17 strokes, cangjie input 尸火戈人大 (SFIOK), four-corner 72334, composition ⿰馬矣)
References
K...[出典:Wiktionary]

騃の文字を使った例文

という漢字には面白い意味がいくつかあります。 まず、とは「ばか」という意味があります。しかし、一方では、石に口を開けている様子を表します。この石は、山にある稀有なもので、珍しいので、特別な価値があります。また、は方言で「尾っぽ」という意味もあります。 が打たれた印章は、古くから稀少なものとして扱われ、特殊な意味合いを持つようになりました。例えば、元の時代には、この文字が使われた朱印状が発行されたとき、非常に価値が高かったとされます。 また、の字を見ると、右上に小さい円があります。これは口元にある「口」の形に似ているとされ、元来は石に口をくわえた様子を表していたようです。この形から、やがてが「ばか」という意味で使われるようになりました。 そう考えると、は命名者が好きな曖昧さや謎めいた風合いに包まれている、不思議な漢字だと感じます。石に口を開けるという特殊な形状を持ち、その形から「ばか」という意味に変化していった。このように奇妙な変化を遂げたがもつ、深層的な意味合いに触れたくなります。 今日では、がよく使われることはありませんが、この漢字を知ることで、古代の石器時代から人々が持ってきたこだわりや、製品の中身の差異を示す漢字が、現代でも使われていることを物語っていると言えます。 結局のところ、という漢字は、一見すると謎めいた印象を与えますが、その裏には深い意味や背景があり、調べれば調べるほど面白いと感じます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)