0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

义 U+4E49 Unicode文字

Unicode

U+4E49

数値文字参照

义 义

URLエンコード(UTF-8)

%E4%B9%89

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-4E49

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5LmJ

「义」に似ている意味の文字

「义」に似ている形の文字

「义」の文字を含む単語

义の説明

漢字

部首: 丶丶 + 2 画
総画: 3画3
異体字 : 義(繁体字)
筆順 :
意義
(人との関係において)正しいこと。
中国語
义 *
ローマ字表記
普通話
ピンイン: yì (yi4), láng (lang2)
ウェード式: i4, lang2
広東語
イェール式: yi...[出典:Wiktionary]

義,一般指公正合宜的道德、道理或行为,衍生出「義氣」之概念。“义者,宜也。”《釋名》:“義,宜也。裁制事物,使各宜也。”《說文》:“義,己之威儀也。从我、羊。(註)臣鉉等曰:與善同意,故从羊。”《周官》註:“儀作義,古皆音俄。” 《近思录》按其“适宜”的意义将“义”定义为“合理地处理事务”。“义”是儒家五德(仁、义、礼、智、信)之一。儒家注重要与身边的人建立一种和谐的关系。孔子的中心思想為“仁”,孟子的中心思想為“義”。西汉董仲舒认为,“仁、义、礼、智、信”五常之道是处理人际关系。[出典:Wikipedia]

义の文字を使った例文

」という文字は、非常に意味深い漢字です。この漢字は、「正しい道義や慣習に従い、自分の行動を貫徹する」という意味があります。つまり、この漢字は「正しく生きることの大切さ」を象徴しています。 ここでは、「」について、より深く掘り下げてみたいと思います。まず、この漢字が表しているのは「道徳的な責任」です。つまり、自分がやるべきことを確実にやること、そして正しいことをすることが大切だということです。 さらに、「」には、信念を貫くことも含まれています。人々が自分の立場にとどまることができ、正しいことをすることができるということは非常に重要なことです。人生で何かを成し遂げるには、信念と勇気が必要となるからです。 そして、「」は、社会的責任を負うことも示しています。私たちは、自分自身だけでなく、周りの人々や社会全体のために、良いことをしようとする責任があるのです。また、私たちは、自分自身が受け取ることを求める前に、まず自分から与えることが必要となります。 最後に、「」は、成長と進歩を示唆しています。人は常に成長することが求められます。そして、「」を追求することによって、人々は自分自身を超え、新しいレベルに到達することができます。私たちは、自己犠牲の精神を持って、社会に貢献し、成長し続けることが求められるのです。 まとめると、「」は、真に意味のある人生を送るために必要な道徳的な原則を表していると言えます。この漢字には、人間性の高みを目指すという意識と責任感が込められています。私たちは、常に「」を忘れず、社会や周りの人々と共に、一つの大きな目標に向かって進むと良いでしょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)