0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

撥 U+64A5 Unicode文字

Unicode

U+64A5

数値文字参照

撥 撥

URLエンコード(UTF-8)

%E6%92%A5

URLエンコード(EUC-JP)

%D9%FB

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%9D%9B

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-64A5

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5pKl

「撥」に似ている意味の文字

「撥」に似ている形の文字

「撥」の文字を含む単語

撥の説明

漢字

部首: 手手 + 12 画
総画: 15画15
異体字 : 拨(簡体字)、𫝼(拡張新字体、新加坡漢字)
筆順 : ファイル:撥-bw.png
字源
意義
はねる。
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : ハチ
漢音 : ハツ
慣用音 : バチ
訓読み
は-ねる、おさ-める...[出典:Wiktionary]

撥(ばち)とは、弦楽器の弦をはじく(引っ掛けて離す、または打つ)ために用いる棒状の道具である。
桴・枹(ばち、Percussion mallet)は、楽器という点では共通だが、打楽器を叩く棒である。枹と桴は音(フ)も意味も同じ漢字だが、撥は音(バチ)も意味も異なる別の漢字であり、区別される。[出典:Wikipedia]

撥の文字を使った例文

という漢字は、音楽の世界で使われる「ピック」を意味することがあります。ギターの弦を弾くために使用されるこの小さな道具は、音楽家たちにとって欠かせないアイテムのひとつです。 しかし、が使われる音楽はギターだけではありません。日本の伝統楽器である三味線や箏、中国の古典音楽で使用される琵琶などでも、が使われます。そして、を使って演奏される曲は、どれも美しく琴線に触れるような音色を生み出します。 また、は音楽以外でも様々な分野で使われます。たとえば、和菓子職人が和菓子を作る際に使用する「茶」や、植物を刈り取る際に使われる「草刈り」などが挙げられます。また、農業用の道具としても使われることがあり、米を種まきする際の直播や、畑を耕す際に使われる鍬といったものがあります。 しかしながら、が単なる道具として使われるだけではありません。古くからの日本の言葉にも「心(しんばち)」という表現があります。これは、心の奥深い部分を刺激し、感情を呼び覚ますことを意味しています。つまり、を使って演奏することで、音楽家が自分自身の感情を表現し、聴き手にその感情を伝えることができるのです。 さらに、最近ではスマートフォンアプリの中にも「」というものが登場しました。これは、音楽を好きなだけ再生できるというものですが、その中でを使った楽器演奏を聴くこともできます。つまり、今でもが音楽の世界で重要な役割を果たしているということがわかります。 という漢字には、音楽家や職人たちの技術と感性、そして人と人とが織り成す音楽文化の深さが込められています。私たちは、が生み出す美しい音色や、それが表現する感情に触れることで、さらなる感動や発見を得ることができるでしょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)