0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

擣 U+64E3 Unicode文字

Unicode

U+64E3

数値文字参照

擣 擣

URLエンコード(UTF-8)

%E6%93%A3

URLエンコード(EUC-JP)

%DA%AE

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%9D%AC

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-64E3

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5pOj

「擣」に似ている意味の文字

「擣」に似ている形の文字

「擣」の文字を含む単語

擣の説明

漢字

部首: 手手 + 14 画
総画: 17画17
異体字 : 捣(簡体字), 𢭏(拡張新字体), 搗
筆順 : ファイル:擣-bw.png
字源
形声。「手」+音符「壽 /*TU/」。{擣 /*tuuʔ/}を表す字。
意義
うつ、たたく。
きづく、つく。
臼でつき潰す。
日本...[出典:Wiktionary]

擣の文字を使った例文

昔から、は農村部でよく使われる言葉である。米や草、衣など、様々な用途があるが、私が最も興味を持っているのは"茶"である。 茶とは、手で茶葉を丁寧にき、粉末にすることで作られる抹茶の原料である。このき方にはさまざまな技術があるという。とくに、茶道では重要な工程だと言われているのだ。 茶の作り方はいたってシンプルである。まず、湯色の良い茶葉を選び、湿らせた布で包む。そして、そこに軽く圧をかけつつ、両手でいていく。一見簡単そうに見えるが、これが実は大変な作業なのだ。 私は茶道を学んでいないが、友人の一人が茶道部に所属しており、茶を見せてもらったことがある。圧力と速度と同時に、手首と肘の角度や力加減を調整しなければならない。さらに、茶葉の状態によってもき方が異なるという。とにかく、非常に繊細で奥深い工程だということがわかった。 茶は、抹茶以外にも様々な用途がある。たとえば、お菓子作りに使われることもある。麻婆豆腐に使う特製の花椒も、して粉末にすることが多いという。また、医療目的として、漢方薬の原料や健康食品にも利用されることがあるのだ。 最近では、市販されている抹茶は多くが機械による製法によるものが一般的だ。しかし、本格的な茶道の世界では、手でいた抹茶が求められる。それは、深い香りや味わいが楽しめるためだ。手作りの抹茶を飲んだことがない私にとっては、まだまだ未知の世界である。 という文字は、現代の生活ではあまり使われなくなってきたという印象があるが、茶道や伝統的な生活文化においては欠かせないものだということがわかった。をキーワードに、私たちも今一度、日本の伝統文化に目を向け、その奥深さを体験して見ることも大いに意味があるだろう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)