0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

檈 U+6A88 Unicode文字

Unicode

U+6A88

数値文字参照

檈 檈

URLエンコード(UTF-8)

%E6%AA%88

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-6A88

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5qqI

「檈」に似ている意味の文字

「檈」に似ている形の文字

檈の説明

Translingual
Han character
檈 (Kangxi radical 75, 木+13, 17 strokes, cangjie input 木田中女 (DWLV), composition ⿰木睘)
References
KangXi: page 556, ch...[出典:Wiktionary]

檈の文字を使った例文

とは、日本語でいうところの「ズキ」という音を表す漢字である。この文字が使われる場面は、なんとなく痛々しいシチュエーションが思い浮かぶが、実はスポーツにおいても使われることがある。 例えば、野球においてバットに当たった際の音を表す場合には、「鳴り」という言葉が用いられる。この音を聞いただけで、打球がどこに飛んでいったのかが想像できる。また、柔道や格闘技においても、技をかけた際の「ズキッ」という音が重要なシグナルとなることがある。 しかし、一方でこの文字は、日常の生活においても使われる。例えば、飲み会で飲みすぎてしまい、翌朝頭が悪くて「ズキズキ」と痛む場合には、「今朝はが鳴っているなぁ」という表現が使われる。また、運動不足が原因で筋肉痛に悩まされた際にも、「すっかりが出てしまった」という表現がよく使われる。 とはいえ、この文字はあまり一般的ではないため、漢字の中で使われる頻度は決して高くはない。それでも、スポーツや痛みに対する表現力を広げるためにも、この文字の存在は貴重であると言えるかもしれない。 また、この文字を使った自己啓発本なども存在する。例えば、「を出す人生」などと題された本では、運動不足や偏った食生活が原因で腰痛や肩こりに悩まされる現代人に向けて、正しい姿勢や運動の重要性を説いている。 しかし、このような本も含め、「」という漢字を使った文章を取り上げること自体があまり一般的ではないため、意外性や斬新さが求められる。例えば、「を出す漢字の世界」という本を応援するユーチューバーが、に関するクイズやトリビアを紹介する動画をアップするなど、新しいアプローチが求められるだろう。 という文字は、使われる場面は限られているものの、それだけに存在感がある字である。今後も、この文字を使った文章やカルチャーが生まれることを期待したい。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)