0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

擡 U+64E1 Unicode文字

Unicode

U+64E1

数値文字参照

擡 擡

URLエンコード(UTF-8)

%E6%93%A1

URLエンコード(EUC-JP)

%DA%AC

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%9D%AA

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-64E1

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5pOh

「擡」に似ている意味の文字

「擡」に似ている形の文字

「擡」の文字を含む単語

擡の説明

漢字

部首: 手手 + 14 画
総画: 17画17
異体字 : 抬(別字、俗字)、台(代用字)
筆順 : ファイル:擡-bw.png
字源
形声。「手」+音符「臺 /*TƏ/」。
意義
持ち上げる。高く掲げる
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : ダイ
漢音 : タイ
訓読...[出典:Wiktionary]

擡の文字を使った例文

手を伸ばすたびにが重く感じる。でも、頑張ればをひょいと持ち上げられる気がする。という漢字は、人々が力を合わせて重いものを持ち上げる様子を表しています。 人間の力って、本当に凄いんですね。一人では持てないものでも、皆で力を合わせて持ち上げることができます。そんな力強いを見ると、何だか勇気を貰えるような気がします。 は日常生活でもよく使われています。例えば、引っ越しの時に荷物を運ぶ時。「手伝ってくれる人いる?」と声をかけると、みんなが手を貸してくれます。人数が多ければ多いほど、も軽くなるような気がしますね。 また、スポーツでもは欠かせません。野球のボールやサッカーのボールなど、ボールを持ち上げて投げる動作にはが必要です。体力があればあるほど、がしっかりできるでしょう。 の文字自体も、とても美しいと思います。漢字には、形や意味に合わせて様々な筆使いがありますが、の筆使いも素晴らしいものです。筆の先を上向きにして、一筆で描くように書くのが基本です。こんな細かい工夫が、漢字の美しさを生み出しているのかもしれませんね。 最近は、パソコンやスマートフォンの普及で漢字を使わなくなったという声もあります。でも、漢字の美しさや意味を知っていれば、漢字が好きになる人もきっといるはずです。という漢字をきっかけに、漢字の良さを再認識したいですね。 を考えると、自分自身も日々の生活で、人の力を借りることが多いなと感じます。友人や家族、職場の同僚など、困った時に聞いてくれる人がいると本当にありがたいものです。それぞれの力を合わせて、一人では解決できない問題に挑んでいきたいものですね。 最後に、今回の文章も多くの方に手伝っていただきました。一人で書くということはできませんでしたが、皆の力を合わせることで、この文章が完成しました。力が合わさる瞬間、本当に素晴らしいなと感じます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)