0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

懶 U+61F6 Unicode文字

Unicode

U+61F6

数値文字参照

懶 懶

URLエンコード(UTF-8)

%E6%87%B6

URLエンコード(EUC-JP)

%D8%F1

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%9C%EF

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-61F6

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5oe2

「懶」に似ている意味の文字

「懶」に似ている形の文字

「懶」の文字を含む単語

懶の説明

漢字

部首: 心心 + 16 画
総画: 19画19
異体字 : 懒(簡体字)
筆順 : ファイル:懶-bw.png
字源
意義
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : ライ、ラン
漢音 : ライ、ラン
訓読み
ものうい、おこたる
熟語
懶懶(懶々)
中国語
懶 *
...[出典:Wiktionary]

懶の文字を使った例文

(ラン)という漢字は、怠惰や不活発といった意味があります。一見すると消極的な印象を受けるかもしれませんが、慢性的な疲労感やストレスからくる強い緊張によって引き起こされる「心身症」という病気の語源でもあります。 このという文字には、人々が己の怠惰さや不動力を自覚することで、ストレスや病気の予防、改善につながるという意味が込められています。つまり、「(ラン)」という文字は、直接的な意味とともに、働きすぎないことの大切さを訴えるメッセージでもあるのです。 しかし、現代社会においては、常に「頑張らなければならない」「時間を有効に使わなければならない」というプレッシャーがかかり、(ラン)の重要性が見過ごされがちです。それどころか、休日や時間というものが顧みられず、結果として慢性的な疲労やストレスが引き起こされ、健康被害をもたらすこともあります。 そこで、私たちは(ラン)と向き合い、自分なりの解決法を見つける必要があるのです。特に最近増加傾向にあるリモートワークや在宅勤務のように、自宅で作業をすることが多くなった場合は、運動不足や気分の落ち込みが深刻になることがあるため、こまめな休憩や運動を取り入れることが必要です。 また、自己管理能力が不足している場合には、人に助けを求めることも大切です。家族や友人、職場の同僚など、自分にとって頼りになる人がいた場合には、自分が制御できなくなったときに相談できる関係を築いておくことが心の余裕を生み、ストレスや疲れを軽減してくれます。 最後に、(ラン)と向き合うことは、自分自身を見つめ直す機会でもあります。自分が何をしたいのか、何が大切なのかを考えることで、自分自身の目的意識を明確にすることができ、仕事や日々の生活においてもッテ十二ストレスを軽減することができます。 (ラン)と戦うように感じることがあるかもしれませんが、人は誰でも適度な休息やリフレッシュを取る必要があります。の意味を深く理解し、自分のライフスタイルを見直すことで、健康で充実した生活を送ることができるのです。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)