0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

檫 U+6AAB Unicode文字

Unicode

U+6AAB

数値文字参照

檫 檫

URLエンコード(UTF-8)

%E6%AA%AB

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%C5%C3

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-6AAB

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5qqr

「檫」に似ている意味の文字

「檫」に似ている形の文字

「檫」の文字を含む単語

檫の説明

Translingual
Han character
檫 (Kangxi radical 75, 木+14, 18 strokes, cangjie input 木十月火 (DJBF), composition ⿰木察)
Chinese sassafras tree (Sassafras ...[出典:Wiktionary]

檫の文字を使った例文

(しゃ)という字は、古くから「柿渋を塗る」という意味があります。日本の伝統的な工芸品である漆器の製作において、漆の下塗りに柿渋を使うことがあります。柿渋には防腐・防虫作用があり、漆器を長持ちさせるために欠かせないものでした。 また、は「こすりつける」という意味もあります。例えば、布で花粉をぐと、花粉が落ちやすくなります。しかし、現代社会では、激しい競争やストレスなど、多くの要因がストレスや不調を引き起こしています。そのため、「心の花粉」に対しては、心理カウンセリングや心療内科の診療など、専門の施設が用意されています。 また、という文字は、漢字の中でも特に独特な形をしています。左側に「木」があり、右側に「部」が配置され、中央には垂直線があります。この線が何を意味しているのか、不思議に思う方も多いかもしれません。実は、この垂直線は「手」を表しているのです。つまり、「手で木を擦る」というイメージを表しているのです。 続いて、という文字が使われた言葉を紹介します。まず、で「こする」という意味から、派生した言葉として、「睫毛(しょうもう)擦れ」という言葉があります。この言葉は、目をこすりすぎて、目の周りの睫毛が摩耗し、しばしば目の痛みや炎症を引き起こす現象を表しています。 また、で「柿渋を塗る」という意味から、派生した言葉として、「染(しゃぜん)」という言葉があります。染とは、柿渋を使って布や紙などを染色することをいいます。柿渋に含まれる渋味成分が、染料としての働きを持っているため、古くから日本の伝統的な染色方法として用いられていました。 最後に、という文字が持つ象徴的な意味を考えてみましょう。手で木を擦るというイメージから、人間の手先や工芸品などを表すことができます。また、柿渋を塗るというイメージからは、日本の伝統文化や工芸品が連想されます。さらに、こするというイメージからは、摩擦・摩耗といった意味も含まれます。人生の中で、時には摩擦や摩耗が起こることもありますが、それでも手でこすることで、新しい色や表情を生み出すことができるのかもしれません。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)