0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

櫫 U+6AEB Unicode文字

Unicode

U+6AEB

数値文字参照

櫫 櫫

URLエンコード(UTF-8)

%E6%AB%AB

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-6AEB

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5qur

「櫫」に似ている意味の文字

「櫫」に似ている形の文字

「櫫」の文字を含む単語

櫫の説明

Translingual
Han character
櫫 (Kangxi radical 75, 木+15, 19 strokes, cangjie input 一日木 (MAD), four-corner 14904, composition ⿱豬木)
References
KangX...[出典:Wiktionary]

櫫の文字を使った例文

ある昔話に、(つか)という木が登場します。は、中国ではキノコ状の植物を指す言葉だそうですが、日本での(つか)は、オオバギボウシ科の落葉高木であり、薪や竹筒、箒などに利用されていました。このに関する昔話には、が夜中に自分で歩いている姿を見たという話があります。 江戸時代の絵師・葛飾北斎も『神奈川沖浪壊』という画中に、が波にさらわれながら海上に浮かぶ姿を描いています。が海に浮かぶという描写は珍しいため、何か意味があるのかもしれません。 また、の木は、古くからパワースポットとしても知られています。の大木の下には、龍神様がいるとされ、いつもただひたすらに目を閉じて静かに佇んでいると伝えられています。龍神様は、日本に古くから伝わる神様であり、信仰する人々に富や幸運をもたらすとされています。 そんなについて、思い出されるのはある言葉があります。「凛としたのように」です。この言葉の意味は、見た目にも美しく、また風格がある様子を表すものです。の木は、幹が筋肉質であることから、その力強さが美しさに転じているという意味が込められているのかもしれません。 しかし、が持つイメージは必ずしもポジティブとは限りません。の枝にはトゲがあるため、人にとっては危険をはらんでいるものとされています。また、の葉は大量に落ちると山火事を引き起こすことがあるとされています。 こういった、が持つ危険性が伴う美しさは、人間の持つ美しい姿と共通している部分があります。人間も、どんなに美しく堅牢な姿をしていても、時には欠点や弱点を持つことがあります。そんな弱さや危険性があることで、人間はより強く、美しく輝くのかもしれません。 そんなの木。見かけだけでなく、その持つ深い意味や象徴の豊かさにも注目してみると、より深い美しさを感じることが出来るのではないでしょうか。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)