0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

搫 U+642B Unicode文字

Unicode

U+642B

数値文字参照

搫 搫

URLエンコード(UTF-8)

%E6%90%AB

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-642B

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5pCr

「搫」に似ている意味の文字

「搫」に似ている形の文字

搫の説明

Translingual
Han character
搫 (Kangxi radical 64, 手+10, 14 strokes, cangjie input 竹水手 (HEQ), four-corner 27502, composition ⿱般手)
References
Kang...[出典:Wiktionary]

搫の文字を使った例文

(だん)とは、古代中国に使われた文字の一つで、現代ではほとんど用いられなくなりました。しかし、この文字には深い意味が込められているとされ、漢詩や漢字の世界に興味を持つ人々にとっては、非常に魅力的な文字なのです。 という文字には、「石を左右に反らす」という意味が込められています。これは文字通り、石を手でつかんで左右に反らす様子を表しています。人間が石を左右に反らすことは非常に困難であり、このような膂力が必要な作業は、石材などの職人によって行われていたそうです。しかしながら、この文字の意味は単なる膂力だけでなく、人々が持つ能力や潜在的な可能性、そして勇気や決断力といった、人間の心や精神力についても象徴しているのだと言われています。 さらに、「編み物の針」や「針金で輪を作る」といった意味も持っています。これは、人間が持つ器用さや技術力、そして忍耐力や根気強さを表しています。編み物や針仕事は、細かな作業が必要で、熟練した技術が要求されます。そのため、人々が持つ器用さや技術力を表す言葉として使われることがあります。 また、「けがれを落とす」という意味もあります。これは、罪や汚れから自分自身を浄化するといった、精神的な意味合いを持っています。人間が罪や汚れを自ら落としていくことは、非常に重要なことであり、という文字がそれを象徴するように使われています。 このように、という文字には深い意味が込められ、人間の心や精神の持つ様々な側面を表しています。そのため、漢詩や漢字の世界に興味を持つ人々にとっては、非常に魅力的な文字なのです。また、今でも日本や中国などで、という文字を使ったアクセサリーやファッションアイテムが販売されていることもあり、その存在感はますます高まっています。 という文字が失われつつある現代でも、その深い意味に触れることで、人間の心や精神について考えるきっかけを得ることができます。そのため、漢詩や漢字の世界に興味を持つ人々にとっては、という文字は特別な存在となっているのかもしれません。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)