0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

懒 U+61D2 Unicode文字

Unicode

U+61D2

数値文字参照

懒 懒

URLエンコード(UTF-8)

%E6%87%92

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-61D2

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5oeS

「懒」に似ている意味の文字

「懒」に似ている形の文字

「懒」の文字を含む単語

懒の説明

漢字

部首: 心心 + 13 画
総画: 16画16
異体字 : 懶(繁体字)
筆順 :ファイル:懒-bw.png
意義
無情な
だるい
中国語
懒 *
ローマ字表記
普通話
ピンイン: lǎn (lan3), zhé (zhe2)
ウェード式: lan3, che2
広東語
イェ...[出典:Wiktionary]

怠惰,指懈怠、好逸惡勞。有時候懶惰是因缺乏行动的欲望,而不想做任何事。怎样才被视为懒惰应依据具体的文化、社会情况及其程度而定。短暂的放松或小憩,通常是很有好处的,有助于提升个体健康指数或者摆脱亚健康状态并达成延年益寿效果的调养生息也是值得提倡的,但若是超过这种程度就变成坏处了,由於懶惰會導致生產力的下降,因此懶惰也會對社會造成問題。
雖然要到何種程度才能稱懶惰,依社會而定,但在許多社會和宗教裡,懶惰往往被視為道德上的罪惡,如天主教教會就將懶惰列為七宗罪之一,不過在現代醫學裡,感到懶散可能是身心疾患或疲勞的症狀之一。[出典:Wikipedia]

懒の文字を使った例文

- らん - 「怠惰・怠慢」という意味の漢字である。人間にとって、は多くの場合、足かせとなってしまう。しかし、が脳科学的に探究された結果、実はがすべての問題の根源ではないことが明らかになってきている。 を克服したいと思う心の中には、本当にやる気があるにも関わらず、いざ手を動かそうとすると、何とも言えない力に抗うことになる。この抵抗力は人間の意識下ではありえないことも多いが、脳の中では恐ろしい速さで起こっているという。ところが、この反発力が働くことによって人間はより上質な決断を下すことができるのだ。 をある程度許容し、極端な怠惰さを押さえ込むことが、人間に発展をもたらすという考え方がある。例えば、万年筆を買い替えたいと思っても、何もしないことがあると思う。この場合、「あとで買えばいいや」という思考が働く。しかし、実際に買い替えたくなるために、自分自身に戦略を立てることが重要だ。自分がこの万年筆を本当に欲しい理由は何なのか? 早期購入によって得られるメリットは何か? など問いかけて、脳に刺激を与えることが大切だ。 を許容することによって、人間は脳に予備発火をすることができる。例えば、自分がやりたいと思うことに取り掛かる前に、まずは好き嫌いを問わず、10分間程度勉強することを義務付けてみるといいだろう。これによって、頭を刺激することができ、パフォーマンスを向上させることができる。また、をある程度許容することで、ストレスを減らすこともできる。自分自身に過剰なプレッシャーをかけすぎることが、緊張や不安、ストレスなど、精神的な病気を引き起こすこともある。 があっても、人間はそれを克服することができる。をある程度許容し、脳に予備発火をしながら、着実に前進することが大切だ。自己グルーミングや自然治癒力を活性化することも、を克服するためには大切なことである。を含む多くの問題には、経験や学びによって折り合いをつけ、より良い成果を得ることができる。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)