0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

樕 U+6A15 Unicode文字

Unicode

U+6A15

数値文字参照

樕 樕

URLエンコード(UTF-8)

%E6%A8%95

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%C4%F7

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-6A15

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5qiV

「樕」に似ている意味の文字

「樕」に似ている形の文字

「樕」の文字を含む単語

樕の説明

Translingual
Han character
樕 (Kangxi radical 75, 木+11, 15 strokes, cangjie input 木木中人 (DDLO), four-corner 47982, composition ⿰木欶)
shrub
(figurati...[出典:Wiktionary]

樕の文字を使った例文

という漢字は、日本であまりなじみのない字であるが、中国語では「shù」と発音し、松(まつ)という意味を持つ。松は、日本でもよく知られた木であり、美しい風景を作り出すほどの存在感がある。中国でも松は、古くから高貴な木として扱われ、皇帝の御所や寺院、庭園に用いられた。また、道教の信仰においても、松は長寿や不老不死を象徴するシンボルとして重要視される。松の枝を使ったお香や、松の葉で作った薬も、中国では昔から利用されてきた。 という漢字には、このように美しい自然界を表すものがあるが、その一方では、いくつかの戦いに関連した歴史的な出来事でも登場することがある。例えば、中国の戦国時代において、秦と魏と呉という三つの国が互いに戦争を行った際、呉が秦の都城である城を包囲したという逸話がある。この伝説の中で、呉の軍隊が広大な城壁を攻略するためには、巨大な鉄の鎚を用意する必要があった。しかし、この鉄の鎚を作るためには、材料が不足していた。そこで、呉の将軍である陸遜は、松の木から鉄を採取する方法を考案し、無事に城を征服することができたという逸話がある。この逸話が示すように、樹木の力は、頑丈さや持続力だけでなく、創造性や知恵を表すこともある。 また、は、近年では中国の法制度に関わる出来事でも注目されている。中国には、「樟樹の令」という法律があり、公務員が職務に関して不正行為を行った場合には、その数に応じて樟樹の木が伐採されるという厳しい罰則が定められている。この法律は、環境保護と法の厳格化を目的として制定されたものであり、自然破壊を引き起こす不正行為の防止に役立っている。 以上のように、という漢字には、自然の美しさや創造性、また歴史や法律といった多くの意味が込められている。日本でも、松の木は、新年を迎える際に用いる「門松」や、年賀状のデザインに用いられることがあり、その存在感は日本人にも親しまれている。の字に含まれる意味をくみ取り、松の木の美しさや存在感を感じることは、私たちにとって、自然界とのつながりを深めることに繋がるのではないかと考えている。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)