0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

攋 U+650B Unicode文字

Unicode

U+650B

数値文字参照

攋 攋

URLエンコード(UTF-8)

%E6%94%8B

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-650B

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5pSL

「攋」に似ている意味の文字

「攋」に似ている形の文字

「攋」の文字を含む単語

攋の説明

Translingual
Han character
攋 (Kangxi radical 64, 手+16, 19 strokes, cangjie input 手木中金 (QDLC), composition ⿰扌賴)
References
KangXi: page 462, ch...[出典:Wiktionary]

攋の文字を使った例文

(らい)という文字は、現代の日本語ではあまり使われていない漢字の一つである。しかし、この漢字には深い意味が込められており、興味深い使い方ができる。 この漢字の基本的な意味は、「束縛する」ということである。例えば、「人をめる」という表現があるように、何かしらの制限を加えて自由を奪うような意味がある。しかし、この漢字には更に深い意味がある。 という漢字は、古代中国の篆書において、「水を蒸して縛る」という意味を持っていた。水を蒸して麻や布などを柔らかくし、それを縛って形を作るという技法が用いられたことから、という文字が生まれたのである。このように、は固定した形を作るために必要な束縛、制限を表現する漢字として、古代から使用されてきた。 また、は機械や器具を製作する上でも必要な要素である。機械や器具は正確な形を持っていることが重要であり、その形を作るためには精密な制限が必要となる。このような状況下で、という漢字は機械や器具を製作する重要な要素として使用される。 以上のように、という漢字は束縛や制限を表現するだけでなく、正確な形を作るために必要な要素としても重要である。私たちの日々の生活においても、どこかでという要素が必要な場面があるのではないだろうか。例えば、正確な寸法で家具を作るためには、何らかの制限が必要である。あるいは、ルールに則ったスポーツ競技においても、制限に従って正確な形を作り上げることが重要である。このように、という字が持つ意味は私たちの日常生活にも密接に関わっており、興味深いものであると言える。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)