0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

㸊 U+3E0A Unicode文字

Unicode

U+3E0A

数値文字参照

㸊 㸊

URLエンコード(UTF-8)

%E3%B8%8A

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-3E0A

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 47iK

「㸊」に似ている意味の文字

「㸊」に似ている形の文字

㸊の説明

Translingual
Han character
㸊 (Kangxi radical 86, 火+16, 20 strokes, cangjie input 火木中金 (FDLC), composition ⿰火賴)
fierce of fire
cruel, malicious
fi...[出典:Wiktionary]

㸊の文字を使った例文

という文字は、日本語の旧字体に存在する文字で、現代日本語では使用されなくなっている。しかし、この文字は古代から存在している文字であり、その歴史は古く、神話の時代から存在していたとされている。 また、この文字は辞書にも掲載されていないため、一般的には存在すら知られていない。しかし、古い文献などでは使用されているため、文学や歴史研究においては重要な意味を持っている。 の意味については、諸説あり、正確には不明であるが、一般には「龜(かめ)」という意味が付けられている。古代の日本では龜は、長寿と幸福を象徴する動物とされており、という文字が使われた文献には、龜の肉や甲羅を食べることが禁じられている旨が書かれているものが多い。 また、の文字は形が独特であり、右側に「龜」という形を持つ文字があり、左側に「口」という形を持つ文字がある。この形から、「口から龜が出てくる」というイメージが浮かぶが、これは中国語の俗説に基づくものであり、実際の意味は不明である。 は、今では使われなくなってしまった文字であるが、その歴史や意味から、文学や歴史研究において重要な役割を果たしている。特に、龜が持つ象徴的な意味から、長寿や幸福を願う言葉や文章に使用されることがある。 また、このように使われなくなってしまった文字を復活させる運動が現在でもある。のような文字は、日本の歴史や文化を知る上で重要な要素であり、その価値を再認識することが大切だと考えられる。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)