0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

川 U+5DDD Unicode文字

Unicode

U+5DDD

数値文字参照

川 川

URLエンコード(UTF-8)

%E5%B7%9D

URLエンコード(EUC-JP)

%C0%EE

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%90%EC

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-5DDD

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5bed

「川」に似ている意味の文字

「川」に似ている形の文字

「川」の文字を含む単語

川の説明

漢字

部首: 巛巛 + 0 画
総画: 3画3
異体字 : 巛(本字)
筆順 :
字源
象形。両岸の間を水が流れる様子から。
意義
かわ。
類義字: 河、江(元は、各々、黄河と揚子江を意味した)
日本語
発音(?)
音読み :
呉音 漢音 : セン
訓読み : かわ
名...[出典:Wiktionary]

川(かわ)は、水が流れる細長い地形である。雨として落ちたり地下から湧いたりして地表に存在する水は、重力によってより低い場所へとたどって下っていく。それがつながって細い線状になったものが川である。河川(かせん)ともいう。時期により水の流れない場合があるものもあるが、それも含めて川と呼ばれる。[出典:Wikipedia]

川の文字を使った例文

」という文字は、日本語の中でもとても使われる頻度の高い常用漢字です。さまざまな用途に使われ、複合語や言葉遊びにも活用されています。 例えば、「震い」という言葉があります。これは、地震が起こると、地盤や土壌の変化によって、の流れが変化することがあるため、地震による被害を「震い」と表現することがあります。 また、「柳」は、季節の風物詩である「俳句」に対して、季節感を大切にしながらかわいらしいやり取りができる軽妙な短歌です。をイメージした、流れるような響きのある句がとても人気があります。 そして、「遊び」は子どもから大人まで、さまざまな人々のレクリエーションとして楽しまれています。に浸かったり、流れの中を歩いたり、砂浜で遊んだり、キャンプをしたりと、自然の中で過ごす贅沢なひとときです。 他にも、「下り」や「蟹」、「獺」など、という文字が日本の文化や自然と切っても切れない場面で多用されていることがわかります。 また、中国でも「」という字は使われてます。例えば、長江や黄河といった、中国を代表する大河や、成都平原の漢民族の発祥地といわれる「」など、日本と同じように中国でも様々な場面で使われています。 日本における「」という文字の描写は、一筆、二筆の書き順、筆画の流れやバランス等、美しく書かれることが多く、美術や文化の上でも非常に重要な意義を持っています。 「」という文字を見る度に、日本の多様な文化や自然の美しさ、そして、文字としての魅力を感じます。そのため、私たちは「」という文字を大切にしなければならないと思います。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)