0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

巛 U+5DDB Unicode文字

Unicode

U+5DDB

数値文字参照

巛 巛

URLエンコード(UTF-8)

%E5%B7%9B

URLエンコード(EUC-JP)

%D6%DF

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%9B%DD

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-5DDB

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5beb

「巛」に似ている意味の文字

「巛」に似ている形の文字

「巛」の文字を含む単語

巛の説明

漢字

部首: 巛巛 + 0 画
総画: 3画3
筆順 :
字源
意義
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : セン
漢音 : セン
訓読み
かわ、まがりがわ
熟語
中国語
巛 *
ローマ字表記
普通話
ピンイン: chuān (chuan1)
ウェード式: ch'u...[出典:Wiktionary]

Radical 47 or radical river (巛部) meaning "river" is one of the 31 Kangxi radicals (214 radicals total) composed of three strokes.
In the Kangxi Dictionary, there are 26 characters (out of 49,030) to be found under this radical.
巛 is also the 60th indexing component in the Table of Indexing Chinese Character Components predominantly adopted by Simplified Chinese dictionaries published in mainland China.[出典:Wikipedia]

巛の文字を使った例文

」という文字は、水流を表す漢字の一つです。古代中国では、水は生命の源であり、特に農耕社会では豊かな水の恵みが不可欠でした。そんな中で、水が流れる様子を表す漢字が生まれました。 一方で、現代の私達にとっても、川や海、湖など自然界の水景はとても美しく、多くの人々の心を捉えています。風景写真にはいつも、美しい水景が収められています。また、水泳やダイビング、カヌーなどのスポーツも、自然の水に触れることができるため人気があります。 さらに、川や海は文化的・宗教的な面でも重要な位置を占めています。例えば、日本には多くの川や河川が流れ、その中には信仰が深い川もあります。荒川や利根川は多くの人々に愛され、また川には神様を祀る神社もあります。また、海においても海岸線が人々の生活を支えてきました。たとえば、岬の灯台は、漁業や航海を支えるだけでなく、人々の願いを守ってくれる不思議な場所としても知られています。 しかし、水はそんなに単純なものではありません。静かで美しい表面の裏側には、今も多くの問題が潜んでいます。現代社会は、工場排水や人為的な影響で水質汚染が進んでいます。また、気候変動によって氷河が溶けることで、氷河に依存する人々が困難な状況に陥っています。自然界の変化によって、私達人間も大きな影響を受けているのです。 そんな中でも、私達は水の美しさ、そしてその大切さを忘れてはいけません。水は生命の源であり、私達の生活を支える豊かな存在です。私達は、水を大切にし、自然と調和して生きていくことが大切です。そうすれば、未来の世代も美しい水景を見ることができることでしょう。川や海、湖など自然の水景を楽しむために、私達は今日も新たな取り組みを考え、水を大切にすることが必要なのです。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)