0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

甪 U+752A Unicode文字

Unicode

U+752A

数値文字参照

甪 甪

URLエンコード(UTF-8)

%E7%94%AA

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%CD%A9

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-752A

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 55Sq

「甪」に似ている意味の文字

「甪」に似ている形の文字

「甪」の文字を含む単語

甪の説明

Translingual
Han character
甪 (Kangxi radical 101, 用+1, 6 strokes, cangjie input 竹月手 (HBQ), four-corner 27220, composition ⿱丿用)
References
KangX...[出典:Wiktionary]

甪の文字を使った例文

(くりかけ)という文字は、日本語にはあまり馴染みのない漢字である。しかしながら、この文字は中国古代の数学や地理学に関する書物にたびたび登場している。とは、竹を割ってできた長さの単位であり、中国の古代社会においては重要な役割を果たしていた。 例えば、春秋戦国時代に書かれた『周髀算経』という書物には、を用いた計算方法が記されている。この書物には、竹一本を12等分した場合、それぞれの長さを1として、さらにそれを10等分すると、それぞれを1寸という計算単位にすることができる、という記述がある。 さらに、は地理学においても使われた。例えば、秦の始皇帝が統一した中国において、国土の面積や周囲の長さなどを計算するために、を用いたとされる。また、唐代の詩人・李白は、自著『李太白集』において、「広厦千間、離宮百寺、脈何曾暇」という一節を書き残しており、この中では、大きな建物を測るときに使用された単位として言及されている。 は、現代日本でも建築や土木工学などで使用されている計量単位でもある。例えば、梁や柱の長さなどを測る際に用いられることがある。また、中国でも現代でも、竹を切ってを作る職人が存在し、を使用する人々もいる。さらに、竹細工や竹細工を題材にした伝統工芸品も多く作られており、はそうした作品にも用いられることがある。 という文字は、日本語にあまり馴染みがなく、また、その使用も限られているかもしれない。しかし、は中国の歴史や文化において、重要な役割を果たす単位であると同時に、工芸品や計量単位として、現代でも実際に使用されている。を知ることで、中国の古代文化や現代の産業の一端を垣間見ることができる。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)