0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

崖 U+5D16 Unicode文字

Unicode

U+5D16

数値文字参照

崖 崖

URLエンコード(UTF-8)

%E5%B4%96

URLエンコード(EUC-JP)

%B3%B3

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%8AR

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-5D16

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5bSW

「崖」に似ている意味の文字

「崖」に似ている形の文字

「崖」の文字を含む単語

崖の説明

漢字

部首: 山山 + 8 画
総画: 11画11
異体字 : 崕(別字)
筆順 : ファイル:崖-bw.png
字源
意義
がけ。
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : ゲ
漢音 : ガイ
訓読み
がけ、きし、はて
名詞
(がけ)垂直、あるいはそれに近い険しい傾斜地形。...[出典:Wiktionary]

崖(がけ、がい)とは、山や岸(海岸・河岸・湖岸)などの、険しく切り立った所。地表の高度が急変する部分の急斜面との定義もできる。山腹の崖を日本語ではほき(崖、歩危)、そわ(岨)、そば(岨)ともいうが、古語の趣がある。また埼玉県などの小字名などに残っているはけ「岾」や「坫」や「土偏に赤」などと表記も川辺の崖である。
垂直かそれに迫るほど切り立った崖は、古来の日本語で切岸/切り岸(きりぎし、きりきし)という。しかし現代語では断崖(だんがい)ということが多い。懸崖(けんがい)、絶崖(ぜつがい)ともいう。また、これらの同義語として、切り立った状態を壁に譬えた絶壁(ぜっぺき)があり、断崖に絶壁を合わせて断崖絶壁という強調表現もある。
英語では「崖」全般を "cliff"、「断崖」を "escarpment" といい、日本語では前者の音写形「クリフ」が外来語として通用する。レッドクリフなど
日本の宅地造成規制法施行令の1条2項によれば「地表面が水平面に対し30度を超える角度をなす土地」としている。[出典:Wikipedia]

崖の文字を使った例文

という文字は、漢字の中でも特に印象的なものの一つです。その大きく高くそびえたつ形状は、私たちに自然の強さと美しさを思い起こさせます。しかし、は美しいだけではありません。その美しい景観を作り出すために、数え切れないほど多くの生き物が生息しているのです。その生態系には、私たちにとって意外な発見があることもあります。 たとえば、には特殊な植物が自生しています。の上部に生息する植物は、根っこが十分に成長せずに生育できるように、表層の土壌に針状の根を張っています。一方、の下部に生息する植物は、根っこが地下深くまで伸び、自体をまるでスカイツリーのように支える役割を果たしています。また、には、鳥や猿などの動物が巣を作り、住処として利用することもあります。 はまた、地形としても珍しい場所です。険しく変化に富んだ地形がの魅力の一つですが、高低差が大きいため、上からの景色が非常に見晴らしのよい場所でもあります。そこで、ハイキングや登山の人々が、自然を満喫しにに訪れることも多いため、自然保護活動が盛んになってきています。 しかし、この美しいも、地球温暖化や環境破壊などの影響を受けています。地球温暖化による氷河の溶解は、海面上昇を引き起こし、の崩壊や崩落を招く可能性があります。また、移動のために人為的に作られた道路建設や移動手段によっても、に住む生物の生息が脅かされることがあります。 そのため、私たちは、美しいを保全するために、なんらかのアクションを起こす必要があります。地球温暖化の影響を減らすために、温暖化防止に向けた環境問題に積極的な取り組みをすることが大切です。さらに、周辺に暮らす生物を守るために、生物保護活動の推進や、人々が楽しめる健全な観光地の形成が必要です。 は自然から与えられた貴重な景観です。私たちは、そのが生み出す生態系や、美しい景観を、未来のために残すために、しっかりと守っていくべきです。それは、私たち自身を守ることになります。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)