0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

峙 U+5CD9 Unicode文字

Unicode

U+5CD9

数値文字参照

峙 峙

URLエンコード(UTF-8)

%E5%B3%99

URLエンコード(EUC-JP)

%D6%B5

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%9B%B3

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-5CD9

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5bOZ

「峙」に似ている意味の文字

「峙」に似ている形の文字

「峙」の文字を含む単語

峙の説明

漢字

部首: 山山 + 6 画
総画: 9画9
筆順 : ファイル:峙-bw.png
字源
形声。「山」+音符「寺 /*TƏ/」。「そびえる」「そばだつ」を意味する漢語{峙 /*drəʔ/}を表す字。
意義
そびえる。そばだつ。
類義字:聳
日本語
発音(?)
音読み
呉音 ...[出典:Wiktionary]

峙の文字を使った例文

という漢字は、山が並び立つ様子を表しています。また、その字は、「ただ立っている」というような無為な状態を表すこともあります。 しかし、私たちが目指すべきは、だけでなく、峰を目指すことです。山頂にたどり着くためには、ただしているだけではなく、努力し続けることが大切です。その努力が報われ、峰に登れた時には、自己充実感や達成感を得ることができます。 また、という字には、「1人で立ち向かう」という意味も含まれています。困難に直面した時、周りが手を差し伸べてくれることは稀かもしれません。しかし、それでも自分の力で立ち向かい、乗り越えることができる人間は、自信や成長を感じることができます。 今の世の中は、競争が激しく、自分自身をアップデートすることが求められます。そのためには、自分の居場所を明確にし、自分自身と向き合い、自分の足で歩き出すことが必要です。その過程で、人はさまざまな困難に出会うことがありますが、その困難を乗り越え、自分の成長に役立てることができるのです。 という漢字には、ただ立っているだけではなく、何かを目指して進んでいく、という力強い意味があります。私たちも、自分のやりたいこと、夢や目標を目指して、しっかりと足を踏みしめ、一歩ずつ進んでいくことが必要です。その過程で、多くの壁にぶつかるかもしれませんが、立ち止まりすれば、その場にしているだけです。私たちはだけでなく、峰に登ることができるよう、自分自身に向き合い、努力し続けることが大切です。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)