0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

峠 U+5CE0 Unicode文字

Unicode

U+5CE0

数値文字参照

峠 峠

URLエンコード(UTF-8)

%E5%B3%A0

URLエンコード(EUC-JP)

%C6%BD

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%93%BB

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-5CE0

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5bOg

「峠」に似ている意味の文字

「峠」に似ている形の文字

「峠」の文字を含む単語

峠の説明

漢字

部首: 山山 + 6 画
総画: 9画9
筆順 : ファイル:峠-bw.png
字源
会意。国字。山道の頂上で上下が入れ替わることから。
意義
とうげ。
日本語
発音(?)
訓読み : とうげ
名詞
とうげ。山道の頂上部。
(語義1より)物事、特に危機的な状況で、最...[出典:Wiktionary]

峠(とうげ)とは、山道を登りつめてそこから下りになる場所。山脈越えの道が通る最も標高が高い地点。なお、峠の片側にのみ大きな高低差があってもう一方の側が平坦に近いものを片峠という。日本での片峠の代表的な事例としては碓氷峠がある。
峠は、中国地方で垰あるいは乢とも書き、「たお」「とう」「たわ」「たわげ」などと呼ぶ地方があり、地名などにも見られる(岡山県久米南町安ケ乢など)。登山用語では乗越(のっこし)、または単に越(こえ、こし)などとも言い、山嶺・尾根道に着目した場合は鞍部(あんぶ)、窓、コル(col)とも言う。
かつて峠はクニ境であり、その先は異郷の地であった。そのため、峠は、これから先の無事を祈り、帰り着いた時の無事を感謝する場所でもあったことから、祠を設けている所が多い。この祠は、異郷の地から悪いものが入り込まないための結界の役割も果たしていたと考えられる。本来の意味から転じて、何らかの物の勢いが最も盛んな時期のことを峠という。[出典:Wikipedia]

峠の文字を使った例文

とは、山々の間に切り開かれた道のことである。を越えると、新たな景色や文化、人々が待っている。は単なる山越えだけではなく、人生の節目や試練を表す哀しみや喜びの表現でもある。 縁起の良いもある。例えば、福岡県にある福島は、「福」の字を冠する名所である。行く人々は、福を招き入れるように、車の窓から福島を見上げながら通過する。そして、山々を越えるには必ずしも縁起が良いものばかりではない。富士山の五合目にある富士宮口の花崗岩のは、歴史的にも何度も崩落事故が発生してきた。 越えには、自然環境や機会、地元の人々との交流がかかっている。例えば、群馬県と長野県の境にある「野反湖(なんばこ)」。沢山の野生動物や薄情な大自然に囲まれた野反湖には、アウトドア好きな人々に評判のトレッキングルートがある。を越えることで、新しい自然との出会いが待っている。 また、国境を越えるもある。例えば「臥竜峡」という中国と北朝鮮の国境をはさんでいる。臥竜峡の美しい風景と数千年の歴史を持つ臥竜峡は、昔から中国の文学や文化の宝庫とされて来た。しかしここは2016年に中国から鉄道で結ばれたばかりであり、一般人が訪問できなくなった。 は時代と共に、また行く人々の心境と共に、多様な表情を見せる。「越えるもの」「越えられないもの」という考え方があるが、を越えることで自分自身の成長を感じ、変化を受け入れることもできる。を越えることの重要性を改めて感じさせられる。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)