0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

峈 U+5CC8 Unicode文字

Unicode

U+5CC8

数値文字参照

峈 峈

URLエンコード(UTF-8)

%E5%B3%88

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-5CC8

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5bOI

「峈」に似ている意味の文字

「峈」に似ている形の文字

峈の説明

Translingual
Han character
峈 (Kangxi radical 46, 山+6, 9 strokes, cangjie input 山竹水口 (UHER) or X山竹水口 (XUHER), four-corner 27764, composition ⿰山各)
...[出典:Wiktionary]

峈の文字を使った例文

という漢字は、一見すると珍しい字のように感じられます。しかし、実はこのという漢字は山岳地帯の音を表しています。国内でも、岐阜県恵那山や長野県北アルプスの奥穂高岳、南アルプスの赤石岳など、山深い場所でこの字の表す音が響くことがあります。 また、地名にも使われており、重要文化財に指定されている金城(かねのえきしろ)があります。金城は、岡山県早島町にある南北朝時代の城跡で、その地形から「金(かねのえ)」と呼ばれています。 さらに、という漢字は、日本の古典文学『竹取物語』にも登場します。物語の中で、竹から生まれたかぐや姫が月に帰る際に、その背景にに群がるうさぎたちが描かれています。このに囲まれるようにして、かぐや姫を送り出すシーンは、古代日本の美意識を象徴するものとされています。 また、という漢字は中国語でも使われており、「岷峨」という地名に使われています。岷峨は、中国四川省にある美しい山脈の名前です。この山脈は、今から3億年前に巨大な地殻変動によって形成されたとされており、その美しさと神秘性から、多くの観光客が訪れる場所となっています。 このように、という漢字は、音や地名、文学作品、そして他国の山脈とも関係がある、表現力豊かな漢字であることがわかります。その数少ない使われ方からも、この漢字が珍しい言葉であることが感じられます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)