0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

峤 U+5CE4 Unicode文字

Unicode

U+5CE4

数値文字参照

峤 峤

URLエンコード(UTF-8)

%E5%B3%A4

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-5CE4

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5bOk

「峤」に似ている意味の文字

「峤」に似ている形の文字

「峤」の文字を含む単語

峤の説明

Translingual
Han character
峤 (Kangxi radical 46, 山+6, 9 strokes, cangjie input 山竹大中 (UHKL), composition ⿰山乔)
high pointed mountain
References
...[出典:Wiktionary]

峤の文字を使った例文

(きょう)という文字は、山や崖などの高い場所を意味する漢字である。古来から、人々は高い場所に登り、自然の景色を楽しんだり、遠くの風景を眺めたりすることが好きであった。そのため、という言葉は、人々にとって身近でありながら、かつ美しい言葉として親しまれてきた。 は、自然の力と美しさを象徴するとされ、多くの和歌や俳句などの日本の文芸で、高い場所を表現する際にしばしば使用される言葉である。例えば、「青に 緑樹なす岩の 峰の上」(高浜虚子・『風景』)という句がある。この句は、雄大な自然の中に人間のささやかな存在が浮かび上がる様を表現しており、という言葉が、自然と人間の共存を表す美しい言葉であることをよく表している。 また、は、隆起した地層が折り重なって出来た断崖のようなものを意味することもある。そのため、漢字を見るだけで、どこかに急峻な崖や険しい山があるようなイメージを抱かせる。あたかも、その漢字には山とか、岩肌とか、崖とかが詰まっているかのような印象を与える。 という漢字を見ると、日本的な風景や山々の姿が思い浮かぶ。そんな自然を肌で感じ、自分自身の内なる声に耳を傾ける。そんな大切な時間が、人々には必要なのかもしれないと思わせる言葉だと思う。という文字が持つ意味と響きは、日本の自然と文化を表すものとなっているように感じられる。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)