0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

岿 U+5CBF Unicode文字

Unicode

U+5CBF

岿

数値文字参照

岿 岿

URLエンコード(UTF-8)

%E5%B2%BF

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-5CBF

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5bK/

「岿」に似ている意味の文字

「岿」に似ている形の文字

「岿」の文字を含む単語

岿の説明

Translingual
Han character
岿 (Kangxi radical 46, 山+5, 8 strokes, cangjie input 山中中尸 (ULLS), four-corner 22277, composition ⿱山归)
Related characte...[出典:Wiktionary]

岿の文字を使った例文

岿は「くい」と読み、古代中国で使用された文字の一つである。漢字の中でも難読であるため、現代ではあまり使用されなくなった。しかし、岿という文字には興味深い由来がある。 岿という文字は、山と谷が交錯したような形をしている。実際に、岿という文字の語源は、山と険しい崖が交わる場所を指す「岿地(きち)」に由来していると言われている。この岿地は平地や山地に比べて、生息可能な生物の種類が豊富であることが知られている。そのため、岿地には多様な生態系が築かれ、生物の進化に大きな影響を与えている。 また、岿という文字には、山や断崖絶壁、険しい道を乗り越えて、目標に向かって粘り強く進むという意味が込められている。この力強さは、多くの人々に勇気とモチベーションを与えることができる。 最近では、岿という文字が使われた名前を持つ人々も増えてきている。例えば、「岿竹」という名前を持つ人がいるが、この名前は岿地に生える竹のように、逆境にも負けずに頑張るという意味が込められている。 さらに、岿という文字を見て、何かを克服したいという気持ちを持つ人もいるだろう。例えば、勉強に苦手意識を持っている人が、岿という文字を思い出して、つらい道を進むことができるようになるかもしれない。岿という文字は、逆境に立ち向かう強さや粘り強さを教えてくれる、素晴らしい文字であることが分かる。 以上、岿という文字の起源や意味について説明してきた。岿地に生息する生物や、岿竹のように逆境にも負けずに頑張る人々を見て、私たちは逆境を乗り越える力を持つことができるということを学ぶことができる。岿という文字は、そのような気持ちを与えてくれる大変興味深い文字であると言えるだろう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)