0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

羿 U+7FBF Unicode文字

Unicode

U+7FBF

羿

数値文字参照

羿 羿

URLエンコード(UTF-8)

%E7%BE%BF

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%D5%B5

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-7FBF

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 576/

「羿」に似ている意味の文字

「羿」に似ている形の文字

「羿」の文字を含む単語

羿の説明

Translingual
Han character
羿 (Kangxi radical 124, 羽+3, 9 strokes, cangjie input 尸一廿 (SMT), four-corner 17442, composition ⿱羽廾)
Derived character...[出典:Wiktionary]

羿(げい、拼音: Yì イー)は、中国神話に登場する人物。后羿(こうげい、拼音: Hòuyì ホウイー)、夷羿(いげい)とも呼ばれる。弓の名手として活躍したが、妻の嫦娥(姮娥とも書かれる)に裏切られ、最後は弟子の逢蒙によって殺される、悲劇的な英雄である。
羿の伝説は、『楚辞』天問篇の注などに説かれている太陽を射落とした話(射日神話、大羿射日)が知られるほか、その後の時代の活躍を伝える話(夏の時代の羿の項)も存在している。名称が同じであるため、前者を「大羿」、後者を「夷羿」や「有窮の后羿」と称し分けることもある。その大羿は中国神話最大の英雄の一人である。
日本でも古くから漢籍を通じてその話は読まれており、『将門記』(石井の夜討ちの場面)や『太平記』(巻22)などに弓の名手であったことや9個あった太陽の内8個を射落としたことが引用されているのがみられる。[出典:Wikipedia]

羿の文字を使った例文

羿という文字は、中国神話における英雄の名前でもあります。彼は弓の名手として有名で、また太陽と月を射止めるという伝説的な功績を持っています。このように、羿は文化的にも重要な存在であると言えます。 また、羿という文字は漢字の中でも比較的複雑な形をしています。そのため、書道や墨絵などで使用されることが多く、芸術的な価値も高い文字です。 さらに、羿という名前は現代でも中国人の名前として使用されています。しかし、あまり一般的な名前ではありません。それだけに、羿という名前を持つ人は独特の存在感を放つことができるでしょう。 なお、羿には「射る」という意味もあります。このことから、羿を冠した言葉には「的を射る」「狙いを定める」といった意味が含まれています。例えば「羿矢」という言葉は、的確な判断力を持つ人を表す褒め言葉として使われます。 また、「羿矢之誓」という言葉があります。これは、誓いの中で自分の目標に向かって全力を尽くす決意を表す言葉です。羿矢のように的確に目標を捉え、決して放手せずに最後まで粘り強く頑張ることが大切だということが込められています。 以上のように、羿という文字には様々な意味と価値があります。神話や文化、芸術、名前、言葉など、様々な場面で活用されてきたことがわかります。そして、羿という文字を通じて我々は、的確さや頑張りの大切さを改めて認識することができるのです。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)