0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

嶉 U+5D89 Unicode文字

Unicode

U+5D89

数値文字参照

嶉 嶉

URLエンコード(UTF-8)

%E5%B6%89

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-5D89

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5baJ

「嶉」に似ている意味の文字

「嶉」に似ている形の文字

嶉の説明

Translingual
Han character
嶉 (Kangxi radical 46, 山+11, 14 strokes, cangjie input 山口人土 (UROG), four-corner 22614, composition ⿱山唯)
(archaic) high,...[出典:Wiktionary]

嶉の文字を使った例文

という文字は、一見するとあまり馴染みのない漢字のように見えますが、実はとても深い意味を持っています。 は「山崩れるように傾く」という意味を持ちます。そのため、「市井で目立つような振る舞いをすることがあっても、いざというときにはすぐに衰えてしまうことを警告する」象徴的な文字としても使われることがあります。 例えば、ある人が大勢の前で威張りたくて、知識や技術を過剰にアピールし、自分が一番だと思い込むような発言をしたとしましょう。しかし、そんな風に一時的に人々の注目を集めても、その人が実際に何か役立つことを成し遂げなければ、すぐに周囲から忘れ去られてしまうでしょう。そんな人は、まさにのように山が傾いたように見え、いつ崩れるか分からない状態にあると言えます。 また、という文字は、人間の高慢さを警告することでも使われます。傲慢な人は、自分自身を天才であり、周りの人を見下しているという傾向があります。しかし、そんな人たちでも、思わぬ障害があったり、自分の限界に直面することがあるかもしれません。のように崩れるような状態が訪れるのです。 さらに、には「弱点もみせながら、全力で戦うこと」という意味もあります。やるべきことは最善を尽くし、必要などんな危険に直面しても挫けずに立ち向かうことが大切だということを教えてくれる文字でもあるわけです。 このように、という文字は言葉だけでなく、見た目にも力強さや崩れるかもしれない危うさを表現しています。人生において、高慢な態度や服飾、はったりでおおいに騒いだり、他人に勝つために必要以上のことをすることもあるかもしれませんが、周りとともに進化し、挑戦し続けることが大切なのだということをから学ぶことができます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)