0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

禿 U+79BF Unicode文字

Unicode

U+79BF

禿

数値文字参照

禿 禿

URLエンコード(UTF-8)

%E7%A6%BF

URLエンコード(EUC-JP)

%C6%C5

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%93%C3

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-79BF

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 56a/

「禿」に似ている意味の文字

「禿」に似ている形の文字

「禿」の文字を含む単語

禿の説明

漢字
禿
部首: 禾禾 + 2 画
総画: 7画7
異体字 : 秃(現代漢語常用字表における字体)
筆順 : ファイル:禿-bw.png
字源
「秀」の下部を「人」に入れ替えた異体字。のち仮借して「はげる」を意味する漢語{禿 /*hlook/}に用いる。
意義
頭に毛がない、はげ。
頭か...[出典:Wiktionary]

禿(かぶろ、かむろ)とは、頭に髪がないことを言い、肩までで切りそろえた児童期の髪型、あるいはその髪型をした子供を指す。狭義では、江戸時代の遊廓に住む童女をさす。
『平家物語』では、平安京に放たれる平家方の密偵として見える。[出典:Wikipedia]

禿の文字を使った例文

禿げ上がるほど悩んだ末、今日も私は髪を切りに行く。美容師さんが席に案内してくれると、どうやら今日は新人さんだったようだ。初々しい挨拶と共に、ニコニコと髪をカットしてくれる。しかし、鏡を見ると何とも思えない。うまくカットできているのかわからない。禿げ上がってしまうのではないかと不安になり、言葉は出なかった。 ところが、最近は『禿』という文字を見るたびに、そんな不安が解消される。禿げ上がるほど悩んでいた私が、あの文字を目にしたのは偶然だった。しかし、その言葉遣いに魅了され、調べてみることにした。すると驚くべきことが判明した。 禿は、たての一筆、よこの一筆、横棒が二本、下の一筆から構成される漢字である。この禿の元々の意味は『すっかりはげる、髪が抜けること』であるが、現代では一転して髪をネタにした表現方法として使われることが多いのだという。例えば、『禿同然』とは、『ハゲているかのように髪がなく、さほどかっこ良くないこと』を表している。また、『禿げ予備軍』とは『まだハゲになりそうな髪型や生え際』を表す表現である。 禿にまつわる表現は、実に多彩である。『禿まであと数秒』『禿が見える』『禿役者』など、親近感を覚える表現が多数存在する。また、最近ではコロナ禍で自宅勤務が増えたことからか、『禿だとバレる』という表現も登場した。 これらの表現には共通点がある。それは、禿の文字が髪をテーマにした表現に大いに役立っているということだ。 禿げ上がるほど悩んでいた私が、この文字に出会えたことで、自分のハゲへの悩みを吹き飛ばしてくれた。髪に悩む方々には、ぜひ一度禿の文字に触れてほしい。そうすることで、自分なりのハゲにまつわる新しい表現方法が生まれるかもしれない。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)