0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

豳 U+8C73 Unicode文字

Unicode

U+8C73

数値文字参照

豳 豳

URLエンコード(UTF-8)

%E8%B1%B3

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%DE%F9

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-8C73

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6LGz

「豳」に似ている意味の文字

「豳」に似ている形の文字

「豳」の文字を含む単語

豳の説明

Translingual
Han character
豳 (Kangxi radical 152, 豕+10, 17 strokes, cangjie input 山一人人 (UMOO), four-corner 22770, composition ⿻山豩)
References
K...[出典:Wiktionary]

豳(bīn),古地名,同邠(bīn),夏朝人公劉所邑之地,是西周的故國。具體位於今陝西省彬州市一帶。
《史记·周本纪》:「公刘卒,子庆节立,国于豳。」《史記·匈奴列傳》:「夏道衰,而公劉失其稷官,變于西戎,邑于豳。」《括地志》:「豳州新平县即汉漆县,诗豳国,公刘所邑之地也。」《括地志》:「豳州三水县西十里有豳原,周先公刘所都之地也。豳城在此原上,因公为名。」公刘搬到豳與戎狄杂居。这意味着周部族的兴起,具有重要的意义。《詩經》十五國風之一豳風。共有詩七篇,其中多描寫農家生活、辛勤力作的情景,是中國最早的田園詩。晉時,其地置新平郡。后以古豳之地,置豳州。[出典:Wikipedia]

豳の文字を使った例文

という字を見た瞬間、私は遠い過去の歴史に思いを馳せました。という字は、古代中国にあった国の国名に由来するとされています。 国は、中国の春秋時代に存在した小国の一つで、今の陝西省渭南市周辺を領土としていました。国は、周辺の大国である秦や韓などとしばしば戦いを繰り広げていたため、その歴史は戦争に彩られています。 また、国は、春秋時代の有名な人物、魯の諸侯・魯班の故郷としても知られています。魯班は、工夫した機械を発明し、世界の工学の父として称えられています。 国は、魯班のような人物を生み出す豊かな文化を育んでいました。しかし、国は、秦によって滅ぼされ、国の文化は、殆ど失われたとされています。 しかし、何十年も経過してから、国は再び文化を復興する動きが見られるようになります。国出身の著名な詩人である杜甫によって、国の文化が再び広く知られるようになりました。杜甫は、国を讃える詩を数多く詠み、国の文化の再評価に貢献しました。 という字は、国の歴史や文化が色濃く反映されています。この字を見ることで、私たちは、豊かな文化と戦乱の歴史を持つ中国の過去を垣間見ることができます。 現代の中国でも、文化や歴史を大切にする動きが増えています。特に、春秋時代や戦国時代に起こった出来事は、多くの人々に愛され、熱心な研究者たちによって復元や再現が注目されています。 今もなお愛される国の文化と歴史は、私たちに多くの教訓や知識を与えてくれます。という字から感じる、昔の人々の美意識や知恵、苦悩や情熱は、私たちの今も尚続く創造性や成長への刺激となっています。 という字は、単なる文字以上の歴史や文化を表しているのです。私たちは、この字を通して、過去と未来を繋ぐ、素晴らしい旅を続けることができます。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)