0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

岽 U+5CBD Unicode文字

Unicode

U+5CBD

数値文字参照

岽 岽

URLエンコード(UTF-8)

%E5%B2%BD

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-5CBD

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5bK9

「岽」に似ている意味の文字

「岽」に似ている形の文字

岽の説明

Translingual
Han character
岽 (Kangxi radical 46, 山+5, 8 strokes, cangjie input 山大木 (UKD), composition ⿱山东)
References
KangXi: not present, woul...[出典:Wiktionary]

岽の文字を使った例文

という文字は、漢字では珍しい字形を持っています。その字形からは、険しい山や岩場をイメージさせます。しかし、実際にはという漢字は、日常生活や文化的な意味合いを持ち合わせています。 の音読みは「トウ」といいます。例えば、義という単語では、「トウギ」と読みます。この義という単語は、中国の伝統的な百科事典である『四庫全書』に収録されている、著名な文献です。義は、中国の文化や歴史、哲学的な思想などに関する記述があり、中国の伝統的な知識を網羅的に収めた書籍の代表的なものとされています。 また、という漢字は、現代の日本ではあまり使われていませんが、古典的な文学作品などにはよく登場します。例えば、夏目漱石の小説『吾輩は猫である』の中で、「偸(とど)ろうとして、(がけ)から転げおちたのである」という文があります。この文からは、が断崖絶壁や岩場を表すことが分かります。 一方で、中国の古代の詩集『詩経』においては、「部」という篇があります。この篇の中では、山の荒涼とした風景が描かれています。また、同じ詩集の「荊棘之下」という詩では、「涼が風に吹かれれば、黄葉が散り散りになって舞い踊る」という風景が描かれています。という文字が使われる詩には、よく山や自然といったモチーフが取り入れられています。 以上から、という文字は、古い文学や文化に関連する意味が強くあります。また、は、山や自然、険しい場所や荒涼とした風景を表すことが多く、その字形からもその印象を受け取ることができます。は、日常使われる漢字ではありませんが、古典的な文学や文化を学ぶ上では、必ずと言っていいほど出会う漢字であると言えるでしょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)