0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

壽 U+58FD Unicode文字

Unicode

U+58FD

数値文字参照

壽 壽

URLエンコード(UTF-8)

%E5%A3%BD

URLエンコード(EUC-JP)

%D4%E8

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%9A%E6

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-58FD

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5aO9

「壽」に似ている意味の文字

「壽」に似ている形の文字

「壽」の文字を含む単語

壽の説明

漢字

部首: 士士 + 11 画
総画: 14画14
異体字 : 寿(簡体字, 新字体)、𮋛(異体字), 夀, 𠋮(同字), 𠭵(古字), 𠷎, 𡔽, 𡭏, 𣒻, 𤕋, 𥙰, 𦓁, 𦓂, 𦓃, 𦓆, 𧈙, 𪤳, 𭉠(俗字), 𭐖(俗字), 𭐙(俗字)
筆順 : ファイル:壽-bw.png
...[出典:Wiktionary]

寿、壽(ことぶき、しゅ、しゅう、じゅ)。和訓「ことぶき」は「ことほぎ」の転訛という。→寿 (文字)[出典:Wikipedia]

壽の文字を使った例文

を持つ者は長寿を祈るとともに、健康に恵まれると言われています。武道の稽古や木遣り術、老若男女が一緒に踊る長唄や方言小唄など、日本にはさまざまな習慣がありますが、が絡んだ習慣もたくさんあることが知られています。また、を表す文字は、日本だけでなく、中国や韓国にもあります。このを用いた習慣には、どのような意味があるのでしょうか。 まず、袋というものがあります。これは、お祝い事や法事、お見舞いなどで贈答する際に使われる袋のことです。袋には、を象徴する文字が入れられています。袋は、贈り物について、喜寿・傘寿・白寿など、寿命を表す言葉と一緒に贈られることが多いです。また、親戚や知人からの贈り物に返礼する際にも使用されます。 次に、司という言葉があります。これは、「長寿を祝って食べるすし」という意味で、一風変わった寿司です。通常の寿司に加え、薬味やハーブを使ったオリジナルの寿司や、魚が長生きするという謎の魚・鮫を使った寿司、フォアグラをトッピングした寿司など、様々なバリエーションがあります。長寿を祝うだけでなく、料理人の創意工夫や技量が試される寿司の一つです。 さらに、命樹という植物もあります。これは、長寿の象徴として、お守りや鉢植えとして用いられることが多いです。一般的には、直射日光を嫌い、明るい場所で育てるのが望ましいとされています。また、水をたくさんあげるよりも、あまり与えない方がよいとされています。命樹を育てることで、自分自身や家族の長寿を祈ることができます。 以上のように、を用いた習慣には、長寿や健康を祈るという共通点があります。日本文化において、長寿は尊ばれ、健康に恵まれることは幸せとされてきました。を象徴する文字や、袋、司、命樹など、さまざまなものがあることからも、そのことがうかがえます。今後も、健康で長生きするための方法や習慣を、改めて考えていくことが大切です。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)