0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

䨓 U+4A13 Unicode文字

Unicode

U+4A13

数値文字参照

䨓 䨓

URLエンコード(UTF-8)

%E4%A8%93

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-4A13

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5KiT

「䨓」に似ている意味の文字

「䨓」に似ている形の文字

䨓の説明

Translingual
Han character
䨓 (Kangxi radical 173, 雨+6, 14 strokes, cangjie input 一月田口 (MBWR) or 一女田田田 (MVWWW), four-corner 10660, composition ⿱雨回)...[出典:Wiktionary]

䨓の文字を使った例文

皆さん、皆さん!今日はとても興味深いお話をさせてもらいます。なんと、「」という文字があるんですよ! 「」という文字は、字体や形状が非常に特徴的で、見たことがある方もそうでない方も、その存在感には一度は驚かれるのではないでしょうか。 この文字、中央アジアに存在するウイグル文字という文字体系に属しています。ウイグル文字とは、古代からキリル文字や漢字など様々な文字体系との交わりを経て発展してきた、非常に深い歴史を持っている文字体系のひとつです。 そもそもウイグル文字は、中国において唐代に成立した「回鶻文字」という文字体系に由来しています。そして、ウイグル族が中央アジア地域に移住するに伴い、この回鶻文字を改良し、独自のウイグル文字を完成させました。 そして、「」という文字も、このウイグル文字の中で使用される、独自の文字として生み出されたのです。 この「」という文字は、音節「あう」という意味を持っています。「あう」とは、「正午」や「相合い傘」など、日常でよく使われる単語のひとつです。ですが、日本語においては、「」という文字を使用することはありません。 しかし、この文字は今でも、中央アジア地域において重要な意味を持っています。例えば、この文字を使用して書かれたウイグル文学は、非常に質の高いものとされ、文学賞などでもたびたび受賞しています。 また、この文字を使用することで、ウイグル族が自らの言語や文化を継承し、発展させることができることも、この文字の存在意義のひとつであると言えます。 いかがでしょうか。今回は、まだ日本には馴染みの薄い「」という文字を紹介しました。文字の歴史や背景に触れることで、新たな発見や考えを得ることができるのも、言葉の魅力のひとつであると思います。今後も、様々な言語や文字に触れ、多様な世界を見つめていきたいものです。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)