0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

壾 U+58FE Unicode文字

Unicode

U+58FE

数値文字参照

壾 壾

URLエンコード(UTF-8)

%E5%A3%BE

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-58FE

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5aO+

「壾」に似ている意味の文字

「壾」に似ている形の文字

壾の説明

Translingual
Han character
壾 (Kangxi radical 33, 士+11, 14 strokes, cangjie input 土廿尸尸 (GTSS), four-corner 41117, composition ⿰壴巨)
References
Ka...[出典:Wiktionary]

壾の文字を使った例文

(もがら)とは、かつての日本において稲穂や麦わら、落ち葉などを集めるために使われた器具である。また、漢字としては現在でも使用されているが、その意味や使われ方は非常に限られており、多くの人々にとってはなじみの薄い文字の一つだ。 しかしながら、にはそれなりに興味深い歴史的背景がある。の語源は、英語でいう「ハラワタ」という言葉に由来するとされており、この器具が主に使用されていた時代は、日本人が狩猟・漁業を中心とした生活を送っていた時代だったとされている。 が使用されていた時代は、まだ農業文明が生まれる以前であり、人々が農作物を栽培する技術を持っていなかったため、稲穂や麦わら、落ち葉を集める必要性があった。そのため、は非常に重要な器具として扱われており、時には「命にかかわる大切なもの」としても使われていた。 また、は単に稲穂や麦わらを集めるためだけに使用されていたわけではなく、鮒を捕るための網を作る際にも使用されていた。つまり、は虫や小魚、鱗などを集めることにも役立っていたということである。 さらに、には「まめな人」や「細かいことに気を配る人」という意味があることから、が運搬する数多くの稲穂や麦わらを集める作業において、集める際に注意深く細かい仕事をしなければならないことが反映されているのではないかとも考えられている。 いかがでしたでしょうか、という文字には様々な背景があることがわかりました。古代から使われてきた器具ということもあり、その意味や使われ方は非常に広範囲に渡っています。あなたも、という文字について、これまで以上に興味を持ってみてはいかがでしょうか。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)