0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

寿 U+5BFF Unicode文字

Unicode

U+5BFF

寿

数値文字参照

寿 寿

URLエンコード(UTF-8)

%E5%AF%BF

URLエンコード(EUC-JP)

%BC%F7

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%8E%F5

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-5BFF

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5a+/

「寿」に似ている意味の文字

「寿」に似ている形の文字

「寿」の文字を含む単語

寿の説明

漢字
寿
部首: 寸寸 + 4 画
総画: 7画7
異体字 : 壽(繁体字, 旧字体)
筆順 : ファイル:寿-bw.png
字源
「壽」の草書に由来する略体。「壽」については壽#字源の項目を参照。
意義
長命であること。
寿命、天寿
長命の祝い。
喜寿、傘寿、米寿、卒寿(卆寿)、白寿
...[出典:Wiktionary]

寿、壽(ことぶき、しゅ、しゅう、じゅ)。和訓「ことぶき」は「ことほぎ」の転訛という。→寿 (文字)[出典:Wikipedia]

寿の文字を使った例文

寿」は、長く生きることを意味する漢字です。そのため、「寿命」や「長寿」という言葉でも使われています。そして「寿」という漢字は、中国の伝統文化や日本の伝統文化でも重要な位置を占めています。 そんな「寿」にまつわる興味深い話があります。それは、中国の伝説に登場する「桃源郷」という場所についての話です。伝説によると、桃源郷は、昔からある不思議な場所で、そこに住む人々は、非常に長い人生を送っていると言われています。その中で、桃の木があって、その木から採取した桃を食べると、寿命が延びるという伝説があります。 その伝説にちなんで、中国では、お祝い事などで桃の花を使うことが多いです。「寿」の字は、その中でも非常に重要で、結婚式などで使われる場合は、新郎新婦の名前や、その祝いを込めたメッセージが書かれた「寿帖」というものが用いられます。 日本でも、「寿」という文字は、お祝い事や、長寿を祝う場合によく使われます。例えば、お誕生日の贈り物などに、「寿司」や「寿命延命」などというメッセージが込められた物を贈ることがあります。 また、「寿」の字は、食べ物の種類にもたくさん使われています。寿司や寿し、寿顔煮、寿麺、寿湯、寿甘酒、寿雑煮、寿司ガニなど、日本の食文化に欠かせない存在となっています。 「寿」の字は、中国の伝統文化や日本の伝統文化に深く根付いていることがわかります。また、長寿を祝うという意味だけでなく、命あるものに対して感謝を示すという意味もあります。そのため、「寿」の字が使われたものを見ると、自然と心が和み、幸福感を感じることができます。 最後に、私たちが長く生きるためには、健康であることが非常に大切です。適度な運動や食生活の改善など、日々の生活に工夫を加えることで、長寿を手に入れることもできます。そして、「寿」の字がもつ意味を忘れずに、常に感謝の気持ちを持ち続けていくことが、長寿生活を送るための秘訣であると言えるでしょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)