0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

歲 U+6B72 Unicode文字

Unicode

U+6B72

数値文字参照

歲 歲

URLエンコード(UTF-8)

%E6%AD%B2

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-6B72

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5q2y

「歲」に似ている意味の文字

「歲」に似ている形の文字

「歲」の文字を含む単語

歲の説明

漢字

部首: 止止 + 9 画
総画: 13画13
異体字: 歳(新字体), 岁(簡体字)
筆順: ファイル:歲-bw.png
字源
形声。「步」(時間の歩み)+音符「戉 /*WAT/」。「とし」を意味する漢語{歲 /*swats/}を表す字。
意義
年、暦年。
年齢。
収穫。
木星...[出典:Wiktionary]

歲の文字を使った例文

春夏秋冬、四季が巡りめぐり、あっという間に1年が過ぎ去っていく。そんな歳月の流れに、時には喜びや悲しみを感じ、また様々な思い出も積み重ねていく。人生も同じように、歳を重ねることで、自分自身が変わり、周りの人々との関係も変わっていく。 歳月が流れる中、変わらないものといえば自然の営みだろう。春には桜が咲き、夏には紫陽花が咲き誇り、秋には紅葉が美しく、冬には雪が舞い降りる。自然の美しさには、人々を癒す力があり、季節に合わせた行事や風習も営まれている。 そして、人生においても、歳を重ねることが大切だ。年齢を重ねることで、物事をより深く理解し、経験を積み、人として成熟していく。また、年とともに多くの人々との出会いや別れもある。新しい出会いによって人生が輝く瞬間もある一方で、大切な人を失う悲しみもある。 しかしながら、歳をとることは、必ずしも良いことばかりではない。老化による健康問題や、社会的な地位の低下など、様々な課題もある。それでも、良いことも悪いことも含め、人生の歳月を大切にしていくことが大切だろう。 そんな中でも、人として成長し、社会的地位を上げ、健康な老後を過ごすことができるのが理想だ。そのためには、健康管理や自己研鑽などの積極的な取り組みが必要だろう。歳をとることを嫌うのではなく、積極的に受け入れ、自分自身を磨いていくことで、豊かな人生を送ることができるのではないだろうか。 歳をとることは、必ずしも悪いことばかりではないし、良いことも含めて様々なチャレンジがある。それぞれの人生は違うので、自分自身が何を大切にするか、そしてどんな人生を送りたいのか、その道を自ら切り拓くことで、人生の奥深さを感じることもできるだろう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)