0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

坪 U+576A Unicode文字

Unicode

U+576A

数値文字参照

坪 坪

URLエンコード(UTF-8)

%E5%9D%AA

URLエンコード(EUC-JP)

%C4%DA

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%92%D8

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-576A

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5Z2q

「坪」に似ている意味の文字

「坪」に似ている形の文字

「坪」の文字を含む単語

坪の説明

漢字

部首: 土土 + 5 画
総画: 8画8
異体字 : 坪󠄁(旧字体)
筆順 : ファイル:坪-bw.png
字源
形声。「土」+音符「平 /*PEŊ/」。
意義
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : ビョウ(ビャゥ)(表外)
漢音 : ヘイ(ヘィ)(表外)
訓読み
常...[出典:Wiktionary]

坪(つぼ)は、尺貫法による面積の単位。明治の度量衡法で、400/121平方メートルと定義された。これは一辺が6尺(1間)の正方形の面積であり、約3.3058 m2である。いわゆる「1坪=畳2枚」は中京間基準に基づくものである。日本においては計量法により、取引又は証明においては、坪の使用は禁止されており、平方センチメートル、平方メートル、ヘクタール、平方キロメートルなどを用いなければならない。[出典:Wikipedia]

坪の文字を使った例文

という文字は、古い日本語に由来する漢字で、土地を現す単位である。一般的に、は1畳と同義語として使用されることが多く、日本の住宅建築においても、広さを示す単位として欠かせない用語である。 しかし、にはさまざまな用途があることをご存知だろうか。たとえば、印という言葉がある。印とは、江戸時代にあった印判師が、1本の椎を使って刻んだ印章のことである。これは、当時の印判師たちが、狭い作業場で作業するために、広さの限られたスペースを有効活用するために考案されたものであった。 また、地という言葉もある。地とは、畑や田んぼ、果樹園などの土地の面積を表す単位で、地方によって地の定義は異なる。たとえば、山形県では1=3.3平方メートル、長野県では1=3.95平方メートルとなっている。 にまつわる言葉は、日常生活や文化に深く根付いているのだ。たとえば、お寺や神社で使われるお参りのお札には、たくさんのが描かれている。これは、古代中国の故事「寿比南山」に由来するもので、南山という山の裏側に長寿の仙人が住んでいるというストーリーにちなんでいる。そして、南山には無数の枚が敷き詰められているとされており、人々は長寿を望んで南山に入り、そのを踏むことで縁起をかついでいたのだ。 その他、にまつわる文化といえば、柿の種というお菓子が挙げられる。柿の種は、もともと鳥の餌として使われていたが、戦後になって、子どもたちに四つ分の柿の種を売り出したことから、一躍人気商品となった。 は、土地や広さを表す用語というイメージが強いが、実は、普段我々が何気なく使っている表現や文化に密接に関わる用語でもあるのだ。にまつわる多彩な知識を持っていると、日本文化をより深く理解することができるかもしれない。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)