0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

埠 U+57E0 Unicode文字

Unicode

U+57E0

数値文字参照

埠 埠

URLエンコード(UTF-8)

%E5%9F%A0

URLエンコード(EUC-JP)

%C9%D6

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%95u

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-57E0

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5Z+g

「埠」に似ている意味の文字

「埠」に似ている形の文字

「埠」の文字を含む単語

埠の説明

漢字

部首: 土土 + 8 画
総画: 11画11
異体字 : 埗(異体字), 𣏥(異体字)
筆順 : ファイル:埠-bw.png
字源
意義
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : ブ
漢音 : ホ
慣用音 : フ
訓読み
つか、はとば
熟語
中国語
埠 *
ローマ...[出典:Wiktionary]

埠可能是指:[出典:Wikipedia]

埠の文字を使った例文

は、漢字の中でもあまり馴染みのない文字の一つである。その筆画は、左右に広がる部分から下に垂れ下がるような形状をしており、一見すると素朴な感じを受けるかもしれない。しかし、には意外な意味が含まれている。 とは、水路や道路の上に築かれた土手や石積みの壁を指す。古くから、水利用や交通の要として、河川や海岸沿いにを築くことは非常に重要視されてきた。土木工学の進歩によって、現代でははより安全な方法で建設されているが、古来のの技術を継承することも、今日の技術開発において重要なヒントを与えている。 また、という文字は、正方形の下に、直線が重なり合った形をしている。この形状から、孔子が教えた「中庸」「十二均等」という思想を彷彿とさせる。中庸とは、極端な振れ幅を持たない中程度の状態を指し、十二均等は生命のリズムを知る方法である。がこのような思想を表す形状をしていることからも、その重要性を感じ取ることができるだろう。 また、今日の言葉にも「」という言葉は残されている。それは「頭」という言葉である。頭とは、から水平方向に広がる場所を指し、港や船着き場として用いられることが多い。頭は、古来のの役割を受け継ぎ、現代でも大切なアイデンティティとなっている。 という文字や概念は、私たちが忘れかけている過去の技術や文化、そして思想を表している。古いものを大切にし、現代に生かすことができるような工夫やアイデアを模索することが大切なのかもしれない。が教えてくれるように、極端な偏りとは距離を置き、中庸の状態を目指し、そして生命のリズムを知ることが、より豊かな社会づくりに繋がるのかもしれない。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)