0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

烀 U+70C0 Unicode文字

Unicode

U+70C0

数値文字参照

烀 烀

URLエンコード(UTF-8)

%E7%83%80

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-70C0

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 54OA

「烀」に似ている意味の文字

「烀」に似ている形の文字

烀の説明

Translingual
Han character
烀 (Kangxi radical 86, 火+5, 9 strokes, cangjie input 火竹火木 (FHFD), four-corner 92849, composition ⿰火乎)
Further reading
...[出典:Wiktionary]

烀の文字を使った例文

(かざりだし)という字は、漢字の中でも珍しい文字の一つであり、かんにんへん、ようになどの部首を含んでいます。その形は、炎や火を表しているようにも見えますが、実際には「風の強さを表す」とされています。ただ単に目立つ漢字として認知されている一方で、風が吹く様子を表しているという意味合いを持っていることが、非常に興味深いと言えます。 この(かざりだし)を見ると、昔の人々が風の強さに敏感だったことがもしかしたら窺えるのかもしれません。風が強く吹き荒れると、木や建物が揺れ、物が飛ばされるなどの被害が発生することがよくありました。当時は、天災のひとつである台風が来襲すると、人々は風がどのくらい強くなるのかを予想しなければなりませんでした。そんな中で、この(かざりだし)が作られたのではないかと考えられます。 また、風が強く吹く様子を(かざりだし)で表すのは、日本人ならではの感性が表れているとも言えます。日本列島は、四季折々に季節風が吹き荒れるため、風に敏感な国民性の一面があります。例えば、「帽子(かざりぼうし)」という言葉がありますが、これも風が強く吹く中で帽子が飛ばされないように、帽子につける飾りを表しています。こんな風に、風の強さを感じられる漢字があることが、日本人にとってはとても味わい深く思えることでしょう。 (かざりだし)という漢字は、見た目も非常に独特で、風の強さを表していると考えられます。日本人にとっても、風の強さに敏感な国民性の一面があることが、この漢字が作られた背景にあるのかもしれません。一つの漢字から、日本人にとっての感性や文化を垣間見ることができることが、(かざりだし)にはあるのです。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)