0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

堛 U+581B Unicode文字

Unicode

U+581B

数値文字参照

堛 堛

URLエンコード(UTF-8)

%E5%A0%9B

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%B8%A3

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-581B

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5aCb

「堛」に似ている意味の文字

「堛」に似ている形の文字

「堛」の文字を含む単語

堛の説明

Translingual
Han character
堛 (Kangxi radical 32, 土+9, 12 strokes, cangjie input 土一口田 (GMRW), four-corner 41166, composition ⿰土畐)
References
Kan...[出典:Wiktionary]

堛の文字を使った例文

(さい)という漢字は、意外と見慣れない文字である。しかし、中国で歴史的に重要な役割を果たした文字だ。 は、元来は、土砂が流れ込むことを防ぐために、水路や河川に設置される堤防を示す漢字であった。そのために、太陽に土がかかった形に象られている。また、現代の中国語では、の音は、『墓』と同じであるため、一種の幸運のお守りとしても知られている。 しかし、は単に水利事業の象徴だけではない。なぜならば、中国では、人々が降り注ぐ雨から身を守る『傘』の意味もあり、同時に、漢字には、寺院にも豊かな意味があります。寺院に敷かれた土手としての意味で、は仏教の寺院建築に一般的に使われたのです。また、寺院のその他の建築構造であり、その表示としても使用されました。 さらに、は中国の古代建築に使用された材料の一つでもある。天然石材で形作られたうだつや建築物の柱など、建築や都市計画で使用されることが多く、日本でも前方後円墳で使われたでも知られている。 最近、は、まったく違う文脈でも用いられるようになってきた。それは、西洋の建築家たちによって印象的な意味を持つことが証明されたためだ。たとえば、2008年北京オリンピックの水泳会場「ウォーターキューブ」は、この「」からインスピレーションを得たと言われている。 は、建築物や都市計画だけでなく、さまざまな分野に広く使用されてきた。近年では、インテリアやファッションアイテムなども含め、多様な文化にが浸透していることがわかる。 総じて言えば、という漢字は、単に水路や河川の防御策ではなく、様々な文化や建築、デザインにも普及している。落ち着いた雰囲気を持ち、優雅で変幻自在なイメージをもたらすため、今後もさらなる発展が期待される。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)