0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

埓 U+57D3 Unicode文字

Unicode

U+57D3

数値文字参照

埓 埓

URLエンコード(UTF-8)

%E5%9F%93

URLエンコード(EUC-JP)

%D4%C0

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%9A%BE

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-57D3

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5Z+T

「埓」に似ている意味の文字

「埓」に似ている形の文字

埓の説明

漢字

部首: 土土 + 7 画
総画: 10画10
異体字 : 埒(簡体字)
筆順 : ファイル:埓-bw.png
字源
意義
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : レチ
漢音 : レツ
慣用音 : ラチ、ラツ
訓読み
らち-があく、かこ-い
熟語
中国語
埓 *
...[出典:Wiktionary]

埓の文字を使った例文

は、土地や農地を分けるための石垣や土嚢を並べる際に、その上に土を盛り上げて平らにして作られた基礎部分を表す漢字である。しかし、現代ではあまり使われることがなく、多くの人々にとっては聞きなれない文字となってしまっている。 ところで、を見たことがあるだろうか?それは、田んぼや畑など、農作業をする際に作られる石垣や土嚢の上に、土を盛り上げた部分になる。このは、石垣や土嚢が崩れないように土を盛り上げることによって、土地を分けるための機能を果たす。そのため、古代から現代に至るまで、日本の農業では欠かせない役割を果たしている。 また、には派生語もあり、例えば「にあげる」という言い回しは、物事を中途半端に放置し、結果的に失敗することを指すようになっている。また、「をつける」という表現は、相手に対して自分の主張をはっきりと告げることを意味し、あるいは失敗しないように事前に準備を整えることを表す。 さらに、が表すように土地や農業には、力強さや根気強さが求められるということがある。例えば、新しい田畑を開墾する際には、地面を耕すことから始め、石を取り除き、そして石垣や土嚢を積み上げ、最後にを作ることで、耐久性のある畑ができる。この作業には、力強さや根気強さが必要であり、それが農業の精神資質としても現れているといえる。 以上のように、は日本の農業において重要な役割を果たし、またその派生語には物事についての考え方や精神資質が表れている。現代でも、は忘れられがちな字であるが、その意味について考えることで、日本文化や農業について深く理解することができる。そういった意味でも、は興味深い文字のひとつであるといえるだろう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)