0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

篪 U+7BEA Unicode文字

Unicode

U+7BEA

数値文字参照

篪 篪

URLエンコード(UTF-8)

%E7%AF%AA

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%D2%D3

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-7BEA

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 56+q

「篪」に似ている意味の文字

「篪」に似ている形の文字

「篪」の文字を含む単語

篪の説明

Translingual
Han character
篪 (Kangxi radical 118, 竹+10, 16 strokes, cangjie input 竹竹卜弓 (HHYN) or 竹竹卜山 (HHYU), four-corner 88217, composition ⿱𥫗虒)
...[出典:Wiktionary]

篪(ち)は、古代中国の楽器。横に構えて吹く竹製の管楽器。八音では「竹」に属する。ちのふえとも。
魏代の字書『広雅』には、8つの穴を有した楽器と記載されている。儒教経書『周礼』には、7つの穴を有した楽器と記載されているが、『爾雅注』では吹き口と思われる穴を数えていないためとされる。宮廷雅楽の衰退により、この楽器は非常に希少である。現存するものとしては、台北の孔子廟に収蔵されている8つ穴の“篪”、曾侯乙墓から出土したG調とF#調の一対の“篪”がある。
似た楽器として、中国の民族楽器「笛子」があるが、底部に大きな違いがある。篪は底が閉じているが、笛子は底が開いている。
晋代の文学者郭璞が著した『爾雅注』には、「篪、長尺四寸、圍三寸、一孔上出、寸三分、橫吹之。小者尺二寸。」と記載されている(『爾雅』の「釈楽」篇に対する注釈)。
『詩経』「小雅」の「何人斯」篇には「伯氏吹塤、仲氏吹篪。」との記載があり、ここから仲睦まじい兄弟の喩えとして「塤篪」という成句が生まれた。[出典:Wikipedia]

篪の文字を使った例文

(ち)は、古代中国において用いられた楽器の一つである。竹で作られた笛のようなもので、全長は約30cm程度である。を演奏することは、古代中国において高貴な趣味の一つであり、貴族たちの間で盛んに行われていた。 は、古代中国の音楽を支えた重要な楽器の一つである。特に、『詩経』と呼ばれる中国古代の詩集には、を用いた詩が多数収録されている。そこでは、の音色が絶妙な音楽的効果をもたらし、高貴な雰囲気を演出している。 また、は古代中国において、道徳の教化にも用いられた。孔子は『論語』の中で、「の調べ、悲しみを誘うものがある。それを聞くと、人は自分自身を省み、自制しようとする。」と述べている。つまり、の音楽は、聞く人に深い感動を与え、心を澄まし、自己改善に向かわせる力があったのだ。 さらに、は中国の祭典や儀式にも使われた。例えば、春節や清明節などの重要な行事では、を演奏して神々を祀り、天地との調和を保とうとした。また、皇帝の即位式や即位後の行事にもが使用された。の音楽は、高貴で格式ある儀式に欠かせないものだったのである。 は、現代においても中国伝統音楽の重要な音楽器の一つである。多くの演奏家たちが、の音色を現代的な曲調や編曲に取り入れ、新しい音楽性を生み出している。また、中国政府も、伝統音楽の保護・継承に力を入れており、を含む多くの伝統楽器が次世代に引き継がれることを願っている。 最近では、日本でもを演奏する人が増えてきている。日本でも伝統音楽に多くの人々が興味を持ち、演奏家たちが新たな音楽性を生み出し、日本の音楽シーンに新しい刺激を与えている。は、時代を超えて多くの人々に愛される音楽器であり、その音色は現代にもなお深い感動を与える。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)