0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𪊽 U+2A2BD Unicode文字

Unicode

U+2A2BD

𪊽

数値文字参照

𪊽 𪊽

URLエンコード(UTF-8)

%F0%AA%8A%BD

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-2A2BD

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KqKvQ==

「𪊽」に似ている意味の文字

「𪊽」に似ている形の文字

𪊽の説明

漢字
𪊽部首:鹿 + 7 畫
異體字(麇):麕|𪊽|𪊦|𪊼|麏
参考
Unihan数据:U+2A2BD
编码[出典:Wiktionary]

𪊽の文字を使った例文

𪊽(ななこま)という文字は、日本の漢字圏であまり使われる機会が少ない文字であり、意味や使い方が意外と知られていないことが多いと思います。 しかし、この文字には実は興味深い歴史があります。𪊽は、元々「罫」という漢字が音を表現するために用いられた特殊な表記法である「干支文字」と呼ばれるものの一種で、干支の「七十二候」の一つである「七十二候 第七候(しちじゅうにこう だいななこま)」を表すために使われました。 「七十二候」は、季節や天気などによって分けられた二十四節気に含まれる、特定の時期や現象を表す名称のことです。例えば、「大雪(たいせつ)」「小寒(しょうかん)」などがあります。そして、七十二候の「第七候」は、「鴻雁北(こうがんほく)向く」という意味を持ち、鴻雁が北へ向かって渡り始める時期を示しています。「北向」という意味から、横書きの場合には左右反転した文字である「𪊽(ななこま)」が用いられました。 その後、干支文字は漢字表記法として一般的に広まらなかったものの、「𪊽」の形が引き継がれ、こうして独立した文字として現代に伝えられることとなりました。 現代では、この字が使われる場合は限られていますが、漢字の形状に興味を持つ人や、珍しい字を求める人たちには人気のある文字でもあります。また、この字を使って店名やタイトルをつけることで、特別感やインパクトを与えることができるという効果もあるようです。 以上のように、𪊽という文字には、干支文字としての歴史や、左右反転した形状など、興味深い要素があります。それが、今でも多くの人たちに注目される理由の一つかもしれません。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)