0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

俛 U+4FDB Unicode文字

Unicode

U+4FDB

数値文字参照

俛 俛

URLエンコード(UTF-8)

%E4%BF%9B

URLエンコード(EUC-JP)

%D0%DB

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%98%D9

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-4FDB

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5L+b

「俛」に似ている意味の文字

「俛」に似ている形の文字

「俛」の文字を含む単語

俛の説明

漢字

部首: 人人 + 7 画
総画: 9画9
筆順 : ファイル:俛-bw.png
字源
意義
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : フ、メン
漢音 : フ、ベン
訓読み
ふ-せる
熟語
中国語
俛 *
ローマ字表記
普通話
ピンイン: fǔ (fu3)
ウェード...[出典:Wiktionary]

俛の文字を使った例文

(ぶかつ)という漢字は、「うつむくこと」という意味を持ちます。人は様々な理由で、時には喜びや感動を感じて顔を上げ、時には悲しみや苦しみに打ちひしがれて顔を下げます。しかし、顔を上げることができなくなったとき、それは深刻な問題の合図かもしれません。 例えば、うつ病という病気は、気持ちが重くなり、活力や元気がなくなり、いつまでも眠れない症状が続くなど、人の心と身体にとって大きな負担を与えます。うつ病は社会問題ともなっており、日本では約500万人もの人々がこの病気に悩まされています。 では、どうすればうつ病を防ぐことができるのでしょうか?実は、うつ病の発症には、遺伝や生活習慣など様々な要因が関係していますが、近年、脳・心臓病・がんなどの疾患予防において注目を集める「運動」がうつ病予防にも効果があるとされています。 運動をすることで、脳内で「セロトニン」「ドーパミン」「ノルアドレナリン」といった神経伝達物質が分泌されます。これらの物質は、人の気分を調節する働きがあります。また、運動によって体内に分泌される「βエンドルフィン」という物質は、鎮痛作用やストレス解消効果があります。 さらに、運動は、体力や筋力をつけるだけでなく、社会性を高める効果もあります。例えば、スポーツクラブに通ったり、ジョギングをしたりすることで、新しい友達を作ったり、交流を深めることができます。このように、運動は、心身の健康維持に役立つだけでなく、コミュニケーション能力も向上させることができるのです。 そして、運動をするためには、「意思力・意欲」が必要不可欠です。例えば、朝は暗いうちから早起きして、ジョギングやウォーキングをする人は、健康的でスリムな体型を手に入れることができます。一方、夜更かしをしてしまい、朝起きることができず、何もする気が起きない人は、心身ともに疲れてしまい、うつ病のリスクも高まるのです。 以上から、運動不足が引き起こすうつ病の危険性やその影響、運動が与える身体的・精神的な効果や、運動に必要な「意思力・意欲」など、様々な観点から、(うつむ)かずに健康的な生活を送ることが大切であることがわかります。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)