0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

靛 U+975B Unicode文字

Unicode

U+975B

数値文字参照

靛 靛

URLエンコード(UTF-8)

%E9%9D%9B

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%E7%B6

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-975B

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6Z2b

「靛」に似ている意味の文字

「靛」に似ている形の文字

「靛」の文字を含む単語

靛の説明

漢字

部首: 靑靑 + 8 画
総画: 15画15
筆順:ファイル:靛-bw.png
字源
『会意形声』。「靑」+音符「定」。
意義
藍色。藍染め。
日本語
発音(?)
音読み
呉音:デン
漢音:テン
訓読み
あい、あお
熟語
靛花
靛墨
靛藍
靛白
靛青
荘靛
中国...[出典:Wiktionary]

靛可以指:
靛蓝色
而在彩虹常稱呼的「紅橙黃綠青藍紫」中的青則代表青色。
靛藍,有機染料
靛 (作家)[出典:Wikipedia]

靛の文字を使った例文

(あい)は、日本古来から存在する天然染料のことを指します。深い青色を表現することができ、江戸時代には特に高級な染料として珍重され、貴族や武士によって愛用されました。 は古代から中国でも発掘されており、歴史が非常に古いものとされます。また、近現代に入り、人工的に作られた青色染料が広く使われるようになったことから、の生産が減少してしまいました。 しかしながら、最近では昔ながらの手法で、自然由来のを生産する取り組みが広がっています。それは、環境や健康への配慮が求められる現在の社会情勢に合致したものと言えます。 は、群青色や藍色など、様々な深い青色を表現することができます。そのため、文化財の修復や、アート作品の制作など、多岐にわたって利用されています。 また、は、洋服や布団類などの染めにもよく用いられます。自然由来の素材にこだわる人々にとっては、は非常に魅力的な染料となっています。 一方で、の生産は繊細な作業を要するため、その分生産量が比較的低く、価格も高めになってしまいます。しかし、それは逆に、の貴重性と手間暇を感じさせる魅力を増幅することにもつながります。 の素晴らしさは、その美しい色だけにとどまらず、その歴史や製法、そして自然の恵みによる特別な染料であるということにもあると言えます。の魅力に触れることで、私たちは自然からの贈り物に対する感謝の気持ちをもう一度深めることができるかもしれません。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)