0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

覛 U+899B Unicode文字

Unicode

U+899B

数値文字参照

覛 覛

URLエンコード(UTF-8)

%E8%A6%9B

URLエンコード(EUC-JP)

%8F%DD%A9

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-899B

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 6Kab

「覛」に似ている意味の文字

「覛」に似ている形の文字

覛の説明

Translingual
Han character
覛 (Kangxi radical 147, 見+6, 13 strokes, cangjie input 竹女月山山 (HVBUU), four-corner 76210, composition ⿰𠂢見)
References
...[出典:Wiktionary]

覛の文字を使った例文

は、漢字の中でも非常に珍しい字であり、日本語の漢字には含まれていない。そのため、日本人の多くは、初めてこの「」という字を見たとき、その読み方や意味を知らなかったのではないだろうか。 そもそも、とはどのような字なのだろうか?という字は、「目がむらむらとするさま」を表している。視覚を主体とした状態を表す漢字であり、眩惑(けんわく)や、目を覆って見る必要がある状況を表している。 さて、このという字から何をイメージするだろうか。私は、春の訪れをイメージした。例えば、梅の花が咲き始める頃。梅の花は、青みがかった淡いピンク色で、珍しい色合いが多いことが特徴的だ。花びらは、華やかな印象を与えてくれる。この印象的な梅の花を見た瞬間に、目がむらむらとし、その美しさに心が奪われる感じがする。そんな瞬間に、「」という字がぴったりと似合う。 また、夏の海でもという字を使うことができる。青い海に沈んでいく夕日。夕焼けに染まった空。水面に写る夕陽の赤い光。この光景を目にすると、心がうっとりとする。夏の海では、目がむらむらとする瞬間が多く、そんなときにという字を思い出すことができるだろう。 しかし、残念ながら、今の世の中は情報に溢れている。スマートフォンやパソコンに長時間目を向けていることが多い。そんな生活習慣が目の疲れを引き起こし、目が痛くなることがある。そんな時には、「」という字を思い出し、目を休めることも大切だ。 という字は、非常に珍しい字であるため、普段あまり意識していないかもしれない。しかし、この字には決して無駄な存在ではなく、漢字にはそれぞれに深い意味が込められている。この漢字を通じて、私たちの生活にもっと“目を向ける”ことを促し、心の眼でしっかりと美しいものを捉えていきたいと思う。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)