0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

冱 U+51B1 Unicode文字

Unicode

U+51B1

数値文字参照

冱 冱

URLエンコード(UTF-8)

%E5%86%B1

URLエンコード(EUC-JP)

%D1%D4

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%99s

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-51B1

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 5Yax

「冱」に似ている意味の文字

「冱」に似ている形の文字

「冱」の文字を含む単語

冱の説明

漢字

部首: 冫冫 + 4 画
総画: 6画6
異体字 : 沍(異体字), 冴(異体字)
筆順 : ファイル:冱-bw.png
字源
意義
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : ゴ
漢音 : コ
訓読み
さ-える、こお-る、ひ-える
熟語
中国語
冱 *
ローマ字表...[出典:Wiktionary]

冱の文字を使った例文

の文字は、漢字の中でも非常に特徴的な字形を持っています。一見すると、左側には「冫」という氷を表す旁がついており、右側に「日」という太陽を表す旁がついているように見えます。しかしその実、冷やした飲み物をついでに飲む、といったように言葉としても使われますし、文字そのものを用いても言葉を表現することができます。 例えば、「早く来いよ。寒いから、としてるわ。」という言葉は、の文字を用いることで「寒気が冷え込んでいる」という意味が込められた表現となっています。また、「彼の態度は本当にらしかった。」という言葉は、冷静であるというニュアンスが含まれています。 このように、漢字にはそれぞれ独特の響きや意味が込められており、美しい文章を作り出す手段としても用いられます。しかしながら、漢字が本来持っている複雑さや難解さから、一部で漢字の非日常性や儀礼的なイメージが形成されてしまっています。 そうしたイメージから解放され、より身近に感じられるようにするには、やその他の漢字についても、日常的に意識を向けることが大切です。例えば、新たな漢字学習の機会を設けたり、身近な場面で漢字を使う機会を増やすことで、より自然に漢字に親しむようになることができます。 の文字は、寒い時期や夏場の冷たい飲み物を連想させるイメージを持ちます。また、それ自体が言葉としても使われることができるため、非常に興味深い文字です。漢字学習を通じて、より身近に、そして自然に漢字を理解できるようになることで、さまざまな文章に出会う機会が増え、新しい発見への道が開けていくことでしょう。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)