0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

盂 U+76C2 Unicode文字

Unicode

U+76C2

数値文字参照

盂 盂

URLエンコード(UTF-8)

%E7%9B%82

URLエンコード(EUC-JP)

%E2%B3

URLエンコード(SHIFT_JIS)

%E1%B1

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-76C2

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 55uC

「盂」に似ている意味の文字

「盂」に似ている形の文字

「盂」の文字を含む単語

盂の説明

漢字

部首: 皿皿 + 3 画
総画: 8画8
筆順 : ファイル:盂-bw.png
字源
形声。「皿」+音符「于 /*WA/」。
意義
食べ物などを載せる鉢や器のこと。
鉢のような形、または盤状のもののこと。
日本語
発音(?)
音読み
呉音 : ウ
漢音 : ウ
訓読み
...[出典:Wiktionary]

盂是中国古代的一种盛水器皿,根据材质不同,有铜盂、陶盂等。盂最早出现在商朝,如妇好墓出土的好形大铜盂。从西周开始,盂的功能在扩大,如燕侯盂是用来盛饭的,王盂是用来寝室中洗浴的。到了春秋时期,盂的功能继续扩大,有壶盂、盏盂、饮盂、寝盂,鉴盂等。[出典:Wikipedia]

盂の文字を使った例文

蘭盆会(うらぼんえ)は、日本において仏教の行事のひとつであり、(う)という文字が用いられます。この行事は、先祖の霊を慰めるために、仏教では7月13日から15日までの三日間を「蘭盆」と位置づけ、各地で行われます。 「」は、石を象徴し、祖先の墓の前に盛り上がった石塚を表します。墓には、供物が捧げられます。そして、この供物は、亡き祖先に食事を供えるためのものです。日本においては、蘭盆とともに、近親者を祀るために「お盆」も行われます。 近年、人々の生活が変化し、お盆や蘭盆に参拝する人々が少なくなったことで、神職やお墓参りの商売人が、墓地や仏壇などの修理や掃除、お参り代行などの商売を行っています。 また、蘭盆の儀式には、灯籠流しが欠かせません。これは、祖先の霊が生前に訪れた隠れ家を探し出すための火を灯すという行為です。京都市にある「蘭盆灯籠流し」では、約4000基の灯籠が、池で灯されます。その幻想的な光景は、多くの人々に愛されています。 蘭盆の時期には、各地で多くの行事が行われます。例えば、鳥取県の「中庄蘭盆節」という祭りでは、踊り手が鐘や太鼓を鳴らしながら、鮮やかな舞踊を披露します。愛媛県の「鹿野山祭」では、魔境とされる山上に、参加者が山の頂上まで向かうというミステリアスな儀式があります。 蘭盆の行事を通じて、亡き親族や祖先を思い出し、家族の絆を深めることができます。また、蘭盆は人々の生死を見つめる機会を提供してくれる行事でもあります。生きている今こそ、祖先たちへ感謝をし、今後の人生に彼らの偉大な遺産を生かしていくことが、私たちの使命でもあるのです。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)