0g0.org

Unicode(ユニコード)一覧とURLエンコード検索・変換サイト

𤦩 U+249A9 Unicode文字

Unicode

U+249A9

𤦩

数値文字参照

𤦩 𤦩

URLエンコード(UTF-8)

%F0%A4%A6%A9

ユニコード名

CJK UNIFIED IDEOGRAPH-249A9

一般カテゴリ-

Letter, Other(文字,その他)

文字化けする可能性のある文字

Base64エンコード : 8KSmqQ==

「𤦩」に似ている意味の文字

「𤦩」に似ている形の文字

𤦩の説明

漢字
𤦩部首:玉 + 8 畫
参考
汉语大字典:第8卷,18页,第22字
Unihan数据:U+249A9
编码[出典:Wiktionary]

𤦩の文字を使った例文

𤦩は、漢字を扱う人々になじみのない文字であり、Unicodeにも収録されるまで謎めいた存在であった。しかし、この文字には意味深い歴史と文化的背景があり、興味深いものとなっている。 まず、𤦩はどのような字形を持つのかというと、実は2つの部品からなっている。上の部分が「亻」であり、下の部分が「并」(へりくつ)である。亻は人を表しており、并は足元を表している。なぜこの2つの部品が組み合わさったのかというと、実はこの文字は中国の古い民間伝承に由来するものなのである。 伝承によれば、以前、中国南方にある村で、ある妖怪が村人たちを襲い、悪さをしていた。この妖怪は、一見普通の人のように見えたが、足が6本あったので、普通の人とは違っていた。村人たちはこの妖怪を退治するため、強い戦士を集めた。しかし、戦士たちは妖怪を倒すことができず、次々と肉体を傷つけられてしまった。 そんな中、ある男が現れた。彼は身長3メートルにも達する巨漢で、背中に大きな「人」の文字を刺青していた。村人たちは彼を戦士と勘違いし、妖怪を倒すため3度目の攻撃を行った。しかし、妖怪は男に向かって攻撃し、男は「并」の文字を足元に描き、足で踏みつけるという戦法で妖怪を退治に成功した。 このようにして、男が活躍した話が広まり、人々は男を称え、その刺青の文字を記号化したのが今日の𤦩であるといわれる。 また、𤦩は中国の苗字としても用いられる。この苗字は、属地的な性格を持ち、古代の数々の山川や泉水などがそのまま苗字となったものである。こうした苗字は、中国の歴史や文化を探る上で興味深いものとなっている。 以上のように、𤦩には中国の伝説や文化的背景があり、興味深い文字であるといえる。また、この文字がUnicodeに収録されることで、今後ますます注目を集めることが予想される。

(この例文はAIにより作成されています。特定の文字を含む文章を出力していますが内容が正確でない場合があります。)